京都市山科青少年活動センターは
「若者の課題解決につながるしくみを地域社会と協働でつくる」
をテーマに、さまざまな事業を展開しています。
基本的な事業の方向性は、以下の2つです。
- 地域住民や関係団体とともに青少年が成長の過程で直面する課題や困難の軽減、解決を目指すための「創発的協働」の基盤づくりを行います。
- 青少年と住民が出逢い相互理解を促す機会をつくり、青少年が地域社会の一員として参画できる環境を生み出します。
やませい(京都市山科青少年活動センター)は、このような思いで運営しています。
日々の様子は『やませいブログ』『やませいnote』を見てください!
寄り道しやすいところ
学校の帰りや買い物の途中、1人でいたくない時など、ふらっと立ち寄れる居心地の良い空間づくりを目指しています。ロビーには、雑誌やゲームがあります。それらを使って1人で時間を過ごしてもいいし、友達みんなで遊ぶのもいい。
ソファやテーブルも設置しているので、みなさんの語らいの場所になればと思っています。
他の館内施設として、会議室、スポーツルーム、テニスコート、料理室、和室があります。
ロビーでテスト勉強したり、友達と放課後を過ごしたり。雨宿りにもどうぞ!
なんでも話してください
やませいは、13歳~30歳までの子ども・若者をサポートするところです。学校や仕事、友達、好きな人のこと、自分自身の性格のことなど、何でも気軽に話してください。秘密は必ず守ります。
もちろん、困っていることだけでなく、「何かボランティアをやってみたい」「こんなグループを探している」などの相談も受け付けています。おいしいお店、デート(?)スポット、道案内もOKです。何か情報提供ができるかもしれません。
アルバイトの履歴書の書き方,因数分解の解き方など,職員があなたのちょっとした困りごとをサポートします。
最初の一歩を踏み出そう
者のチカラで、自分たちの住むまちをもっと元気にできると考えています。大人のお手伝いではなく、自分たちで考え、楽しく、若者ならではのスタイルで。
やませいは、若者が自分たちの住むまちを活性化していくためのプログラムを積極的に進めていきます。
1人では無理でも、みんなでやってみれば、まちが元気になり、新しい気づきや発見があるかもしれません。
地域の清掃活動や地域イベントへの参加など、年間を通して、青少年と地域をつなぐ取り組みを展開しています。
ボランティアや事業に参加してみませんか
ボランティア活動をするのが初めてでも大丈夫!
ユースワーカーと呼ばれる職員が一緒に活動をしていきます。
気になったボランティアは申込だけでなく問い合わせもできますので、お気軽にご連絡ください♪
※活動するには,京都市にお住まいまたは,通学・通勤先があることが必須となります。
応募方法
自分の興味のある活動の青少年活動センターに直接申し込みをするか、
このページ下のフォームから下記の質問7つをご記入の上、ご連絡ください。
事業担当よりご折り返しご連絡します。
①氏名
②年齢
③電話番号
④メールアドレス
⑤学校名(学生以外はお住まいか通勤先が京都市にあるか)
⑥希望のボランティア名(決まっていない場合はどんなボランティアがやってみたいか)
⑦そのボランティアをやってみたい理由