【日時】2026年8月28日(金)13:00~17:00
【場所】洛西支所
【参加者】1名
活動報告
毎週金曜日の13時から17時に洛西支所で実施をしていた中高生の居場所「らくさいベース」。
8/28(金)に最終日を迎えました。
夏休みが終わり、学校が始まったためか、来所者は1名。
最終日なので少し寂しくはありましたが、みんな学校に行っているので、当然のことではありますね(笑)
そんな穏やかな時間のなかで、ワーカーと高校生の3人で「カタカナーシ」の真剣勝負に挑みました!
カタカナの言葉をカタカナを使わずに説明し、多く当てた人が勝ちというゲーム。意外と難しいのです。
2時間くらい遊んでいたような気もして、頭をたくさん使って少し疲れました…
最終日ということもあり、地域で活動されている大人の方々が様子を見に来てくださり、
「らくさいベース」のことを気にかけ、期待をしてくださる方は沢山おられるのだな、と実感しました。
夏休み期間中の施行実施でしたが、多くの中高生が訪ねてくれ、みんな自習をしたりほっこり過ごせる場所を
求めていることを確認する貴重な機会となりました。
5日間、ありがとうございました!!
らくさいベースを行っていた場所(交流スペース)に中高生が今もたまに来ている、という後日談を
支所の方からお伺いし、とても嬉しく思っています😊
今後の展開も楽しみにしていただけますと幸いです。
またお会いできることを願っています🍀
