センターからのお知らせ, ボランティア募集, 事業案内

レクリエーション集団「よきDELI」

更新日:2022年11月19日(土)

よきよき瞬間を届ける、レクリエーション集団「よきDELI」始動!!!

地域のお祭りやイベントなどでレクリエーション活動を企画します。また、定期的にレクリエーションの研修や、勉強会を行います。人を喜ばせるのが好きな人、みんなを笑顔にする、とても楽しい活動です。下半期より本格始動!

#初期メンバー #本気で遊びたい #マスクの下は笑顔です

イベント告知 ~サンタクロースプロジェクト!~

申込受付:11月末でに延長しました

イベント報告

「グリーンフェア秋×よきDELI」 実施しました

【日時】2022年10月1日(土)10:00~16:00
「ハロウィン工作~ジャックオーランタンづくりと折り紙あそび~」のブース出展しました。スタッフ9名が集まり、真夏のような暑さのなか、会場に集まった親子連れやカップルの皆さんとハロウィンの工作を楽しみました。折り紙あそびでは、「おばけ」や「ジャックオーランタン」の作り方を用意し、ハロウィンを彩る作品をたくさん作ることができました。紙コップのジャックオーランタンづくりでは、ハサミで画用紙を切り取るところから始まります。まだ小さくハサミを自分で使えない子には、スタッフが途中までハサミを入れ、最後の一切りを切ってもらうことで、自分でハサミを使えたことをとても喜ぶ姿もみられました。小学生の子たちは、目や口の形に工夫を凝らし、じっくりと取り組んでいました。昨年から始まった「よきDELI」ですが、子どもたちへの声掛け、親御さんとのコミュニケーションや気配り、様々な場面でこれまでの経験を活かしながら、スタッフたちの成長もたくさんみられた活動になりました。

 

 

 

「サマーナイトフェスティバル×よきDELI」 実施しました

【日時】2022年7月16日(土)18:00~21:00
3年ぶりに開催された七条中央サービス会「サマーナイトフェスティバル」にて、「空気砲でおばけをやっつけろ!」のブースを出展いたしました。予報では雨でしたが、当日は最後まで天気が崩れることもなく、約200名もの方にお立ち寄りいただきました。
制限時間内に箱の中のすべてのおばけを倒してもらうと、「真夏のゴーストシューター」の称号とお菓子をGETできます。この日はスタッフが作成したおばけのイラストのお面をつけて、運営を行いました。参加者の方々はおもに親子や兄弟、または友だちと一緒に協力しながら、おばけ退治!苦戦をしていた子には、スタッフが打ち方のアドバイスをする場面も。コツをつかむと、ものすごいスピードでおばけを倒せるようになっていました。全部倒せたときには、みんなで一緒に大盛り上がり!喜びを共有する姿がたくさんみられました。この日初めてイベントに参加したスタッフもいましたが、たくさんの方に楽しんでいただけたことで、達成感を得られた様子でした。
 
 

「グリーンフェア2022×よきDELI」 実施しました

【日時】2022年5月3日(土)9:30~16:00
梅小路公園で開催されていた「グリーンフェア2022」に出展し、「くるくるまわるこいのぼりづくり」を行いました。春らしい陽気の中、芝生広場のブースには100名をこえる親子連れにお立ち寄りいただきました。
上手にくるくるまわせるように、スタッフが隣でアドバイスをしながら制作を行い、それぞれの個性が光るこいのぼりが完成!
「こいのぼり工作マイスター」の称号とともに、お持ち帰りいただきました。
好きな色のこいのぼりを楽しそうに魚釣りしたり、出来上がったこいのぼりをスタッフに褒められて嬉しそうにしていた子どもたちの姿が印象的で、参加したスタッフたちも、たくさんの元気を子どもたちからもらえたような様子でした。
活動後のふりかえりの時間では、思った以上にたくさんの人に来てもらえたことに達成感を感じたという意見や、次からはもう少し入念に準備をしようといった、次につながる課題等があげられました。
 
 
※2021年度活動報告はコチラ

ボランティア募集

●子どもも、大人も、若者も。学校・仕事・プライベート共に多忙になる人多く、心身ともに疲れています。

●新型コロナウイルス感染症拡大により、対面での交流や身体を動かす機会を求めています。

そこで・・・レクリエーション(=緊張し疲れた肉体と精神をリフレッシュさせ、新たなエネルギーを生み出すために、余暇を利用して行われる活動をいいます)

ボランティアスタッフ大募集!


<対象>京都市内にお住いか、通勤通学先のある13歳~30歳の方。
<場所>ミーティング、活動拠点 京都市下京青少年活動センター
イベント 京都市内(センター周辺等)
<日時>ミーティング 隔週土曜日13時~(予定)
イベント 随時(月に1度程度)

お問い合わせフォーム

必要事項をご入力のうえ『記入内容の確認』ボタンをクリックしてください。
*は必須項目です。当協会の個人情報の取り扱いに関しては、こちらをご覧ください。

*応募種別
*お名前
*年齢
住所
*電話番号 ※例)075-123-4567
メールアドレス ※例)example@example.com
*お問い合わせ内容
*画像認証 ※下記に表示されている文字を入力してください
captcha

ページの先頭へ戻る