センターからのお知らせ, 事業案内

【しもせいボランティアネットワーク 活動評価会・修了式】実施報告

更新日:2024年02月22日(木)

【しもせいボランティアネットワーク 活動評価会・修了式】実施報告

日時:2024年2月17日(土)14:00~17:30

下京青少年活動センターを活動拠点とする青少年ボランティアが各事業を超えて、互いの活動の悩みや喜びを共有し、交流する『しもせいボランティアネットワーク』事業において、『ボランティア活動評価会・修了式』を開催しました。『ボランティア活動評価会』とは、今年度の活動を振り返り、取り組みの価値づけや、課題の整理、今後の活動展開を考える機会として実施するものです。当日は4グループ、合計10名の参加があり、各グループの活動内容について、積極的に意見交換する姿が見られました。参加したボランティアからは「違う事業の活動からも子どもとの関わり方や考え方を知ることができた」「チームで活動する際には、主体的にチームがどうありたいのか考え、行動することが大切だと学んだ」といった声がありました。それぞれのグループで活動内容は違いますが、子供と関わる上での共通する考え方や違い、チームでの取り組み方を知るなど、各ボランティアの学びにつながる機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また『修了式』では、今年度限りでボランティア活動を卒業するメンバーに対して、修了証書の授与を行いました。卒業するメンバーは経験したボランティア活動を振り返りながら、継続するメンバーに対してメッセージを送る様子が見られました。卒業するメンバーのみなさん、ボランティア活動で得た経験や学びを次のステージで、ぜひ活かしてがんばってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<参加した活動団体>

・レクリエーション集団「よきDELI」

・下京学習会

・らくさいスコーレ

・ユースまちづくりスタッフ「チーム街スタ」

ページの先頭へ戻る