事業案内

つながる”人・まち・自然”★きたせい

きたせいは,地域環境をテーマに,さまざまなボランティア活動の機会や

若者が交流できる場を提供しています。参加してみたい人は問い合わせてね!

事業一覧

 
北コミまつり
青少年と障がいのある方とで企画する地域交流イベントです。障がいに対する理解を深め、さまざまな人が交流できる、ステージやブース・フリーマーケットなどを北センター全館を使って行います!
 
 
サンタになろう
こども達に夢を届ける期間限定のボランティア。
こどもたちに,保護者の方から預かったプレゼントに加え,手づくりのクリスマスカードを手渡したり,出し物を披露したりします。
 
 
ごぶSAT 「ごぶSAT(ごぶさた)」では,お茶を飲んだり,おしゃべりしながら,若者同士で交流できるプチプログラムを毎第2・4土曜日にしています。ホッとしたいな~,誰かと話したいなぁと思ったら気軽に参加してみてね。
地域活性ボランティア 地域の環境団体が行っている清掃活動や,学区のお祭り,区民まつり,商店街の夏祭りなど,いろんなイベントに参加協力しています。
こしたか こども自然体験クラブは,「子ども」・「自然」・「環境」をキーワードに,こどもたちが自然体験活動を通じて,自然に親しみ,日常では体験できない活動の楽しさを感じるとともに,環境への関心を持ってもらうことを目的とした活動です。
自然に親しむ 青少年が,自然環境にふれ,その地域の人々の生活や暮らし,地場産業についての理解を深める機会を設けます。北区周辺の地域(右京区,左京区も含む)をフィールドに,自然観察や農作業体験などを,年に4~5回程度実施しています。
 
職業ふれあい 今,働いていない人や就活中の人。 主体性やチャレンジ精神を養いたい人。 規則正しい生活リズムを整えたい人。 農業に興味・関心のある人。 自らの“強み”がわからず,見つけたいと思っている人。 ・・・野菜づくりを通して,これらに気づき,学び,就労に近づくことをめざします。
アフタヌーン亭 北青少年活動センターを利用する人どうしが,交流できるスペースです。ちょっとした飲み物と,おやつを用意しています。のんびりおしゃべりをしたりして,ほっこりしましょ。
 
上半期の「伝記作成プロジェクト」では,私たちの”人生の大先輩”から,これまでの人生や当時の暮らしや町並み,戦争のお話を聴いて,世界で一冊の「伝記」を作成します。下半期は,西陣地域を巡り,西陣で生活を営む様々な方にお薦めの人・場所・その方自身のお話など伺い,ホームページや冊子で発信します。
きたせいのロビーでは,利用者の皆さんからの質問や疑問にお答えする「何でも質問・何でも相談コーナー」や,自分たちのグループの活動を紹介・発信する「情報発信ボード」,ある”お題”について皆で意見を書き足していく「掲示板交流企画」を実施しています。
 
多目的ホールで,青少年であればどなたでも卓球ができる時間とダンスや演劇の練習ができる時間を設けています。

事業一覧

DSC_2444-blog-120x120.jpg
【お知らせ】北コミまつり One Dayボランティア大募集!!
北センターでは,「障がいの有無に関係なく,みんなが楽しめるおまつりを作ろう!」と, 北区身体障害者団体連合会と協同した取組「北コミまつり」を実施します。 2011年度から始まり,今年で第6回目を迎えるおまつり。 北センタ … 続きを読む (17.03.09)
【お知らせ】サンタクロース・プロジェクト2016予定
今年度のサンタクロース・プロジェクトの予定・様子です。 11月3日(木・祝) ボランティア説明会 11月7日(月) ボランティア顔合わせ・カードづくり研修 11月14日(月) 出し物(ハンドベルやバルーンアート)研修 1 … 続きを読む (16.11.26)
【お知らせ】活動の様子「FUNAOKA STANDARD 2016」【地域活性ボランティア】
2016年11月5日(土)「FUNAOKA STANDARD 2016」@船岡山公園 活動の様子 ディスクゲッターブースを出展し, エコステーション(リユース食器の回収やごみの分別)も 担当しました。 350人以上も子ど … 続きを読む (16.11.17)
【お知らせ】サンタ訪問家庭・施設募集要項2016
青少年ボランティアに活躍の機会を与えてくださる家庭・施設を募集いたします! 興味のある方は下の表をご覧ください。 お電話お待ちしています!      (16.10.15)
santa-vo-120x120.jpg
【お知らせ】サンタボランティア募集要項2016
サンタになって,一緒にこどもたちに夢を届けてくれる人を募集しています! 興味のある方は下の表をご覧ください。 お電話お待ちしています! 対象  京都市内に在住または通勤・通学している中学生から30歳までの人 (ボランティ … 続きを読む (16.10.01)
DSC_4086-blog-120x120.jpg
【お知らせ】買って支える就労支援~新鮮・安心・安全な野菜を販売~
5月中旬からスタートした就労支援の農業プログラムも,いよいよ収穫時期のピークを迎え, 作業のある日(毎週火・木・土の週3日)は,そこそこの量の収穫ができています。 どんなお野菜が育っているかは…FBページからご確認くださ … 続きを読む (16.08.21)
【お知らせ】活動の様子「楽し夏祭り」【地域活性ボランティア】
2016年8月6日(土)「楽し夏祭り」@楽し小学校   活動の様子 魚釣りブースを出展しました。 中学生もボランティアとして参加し、 エコステーション(リユース食器の回収やごみの分別)も 担当しました。 200人くらいの … 続きを読む (16.08.07)
【お知らせ】活動予定を更新!(地域活性ボランティア)
当センターのボランティアグループ 「地域活性ボランティア」の 今年度の活動の予定を更新しました。 (詳しくはコチラ) 7月30日(土)の新大宮商店街での新大宮夏まつり 8月6日(土)の楽只小学校での楽し夏まつり にて,無 … 続きを読む (16.07.24)
【お知らせ】こども自然体験クラブ2016年度2回目のプログラム,受付開始!
お待たせしました! こども自然体験クラブの今年度第2回目のプログラムを 8月11日(木・祝)山の日に実施します! 今回は北区の雲ヶ畑地域に行きます! 詳しくはコチラから! 皆さまのご応募お待ちしています。 参加をご希望の … 続きを読む (16.07.19)
【お知らせ】7月2日(土)一緒に地域清掃しませんか?(地域活性ボランティア)
気軽にボランティアを体験してみたい! 地域に関わる活動を何かしてみたい! という方へ。 7月2日(土)に,当センターのボランティアグループ 「地域活性ボランティア」が定例清掃を J.E.E.(日本環境保護国際交流会)と一 … 続きを読む (16.06.28)

ページの先頭へ戻る