センターからのお知らせ, 事業案内

バーチャルしもせい!アナログゲーム交流会

更新日:2021年05月18日(火)

 

初めての方も大歓迎

オンラインで楽しくつながろう!

「みんなで本を持ち寄って」

「JUST ONE」

2つのゲームをしもせいオリジナルルールで行います。

 

日時:2021年5月27日(木)15時~17時
対象:京都市内にお住いか、通勤・通学先のある13歳~30歳の方
参加費:無料
申込:お申込みフォームより
お申し込み後、メールにてZoomの招待URLをお送りします。
持ち物:お気に入りの1冊(雑誌、漫画、教科書なんでもOK)、A4以上の紙、太めのペン

 

アナログゲーム交流会(5/10) レポート

5/10に第1回「バーチャルしもせい!アナログゲーム交流会」を実施しました!

広報期間が短く、参加者が集まるのか不安でしたが、なんと5名の方が参加してくれました。
内容は、「みんなで本を持ち寄って」「ボブジテン」の二本立て。
しもせいオリジナルルールで実施しましたが、ゲームを通してオンライン上での緩やかな交流ができました。
次回のアナログゲーム交流会もお楽しみに~♪

 

ボブジテンとは?
カタカナ禁止でカタカナ語を説明するゲーム。

しもせいオリジナルルール(Zoom ver.)
①ゲームマスターが出題者にお題(カタカナの単語)を個別チャットで送ります。
②出題者はカタカナを使わずにお題を説明してください。この時にカタカナを使ったら-1ポイント。お題が難しい場合はスキップOK。
③回答者は一度だけ回答のチャンスがあります。答えるのは早い者勝ち。わかったタイミングで手をあげて答えてください。正解したら+5ポイント獲得!
④参加者全員に回ったら1ゲーム終了。その回の優勝者が決まります。
⑤全部の回が終了したらボブジテンの総合優勝を決定!

みんなで本を持ち寄ってとは?
本を使った大喜利。

しもせいオリジナルルール(Zoom ver.)
①プレイヤーは各自、出題する本の紹介を行います。(タイトル、著者、発行、選んだ理由)
②ゲームマスターがランダムでお題を選んで出題します。
③プレイヤーは、自分の持ってきた本のなかから1分以内にお題の答えになるような文章または単語を探します。(文章や単語の変形は不可。完全に引用してください。)
④1分経ったら、各自用意した紙とペンを使って回答を記入してください。
⑤記入が終わったら、順番で回答を発表!
⑥プレイヤー全員がそれぞれ良いと思った回答に対して投票(自分に投票は不可)し、最も得票の多かった回答を発表したプレイヤーが1ポイントゲット!投票はゲームマスターへの個別チャットで行う。
⑦最終的に最も獲得ポイントの多かったプレイヤーが優勝!

 

【出題リスト(順不同)】
みんなで本を持ち寄って
・全米を震撼させた殺人鬼の憎めない意外な一面とは?
・こんな銭湯は嫌だ!
・「え?」間違って図書館で借りた本のタイトルとは
・満月の日は皆さん何に変身します?
・いつも勉強しかしてないマジメ君の不真面目な姿を目撃。何をしてた?
・テレビもラジオもない「俺ら東京さ行くだ」の村の自慢を教えてください
・この場を借りてまでそんなこと言うな

ボブジテン
・スマートフォン・テレビ・インターン・バイキング・アルコール・ペットボトル・メール
・オリンピック・ユーチューブ・ブラインドタッチ・サラリーマン・アイドル・コンセント
・シュークリーム・フリーマーケット・コンプレックス・マフラー・シートベルト
・カレンダー・ガイダンス・スケート・スポンジ・ウイルス・デート・カートリッジ
・ポット・ボランティア

 

<参加者の声>
・楽しく参加できた。またぜひ参加したい。
・初めてオンラインでアナログゲームを行った。なかなかできるな、と感じた。ファシリテーションの勉強にも使えた。アイスブレイクによさそう!
・Zoom自体使うのが2回目で慣れてなかったが、楽しく参加できた。
・オンラインでゲームをするのは2回目。どんな感じか気になっていたが、楽しかった。「みんなで本を持ち寄って」はみんなそれぞれの特徴が出ていた。

お問い合わせフォーム

必要事項をご入力のうえ『記入内容の確認』ボタンをクリックしてください。
*は必須項目です。当協会の個人情報の取り扱いに関しては、こちらをご覧ください。

*応募種別
*お名前
*年齢
住所
*電話番号 ※例)075-123-4567
メールアドレス ※例)example@example.com
*お問い合わせ内容

ページの先頭へ戻る