活動報告
【日程】12月24日(水)13:00~21:00
12月24日に「サンタクロースプロジェクト」を実施しました!
この企画は、センター周辺のご家庭を対象に、事前にお申込みいただき、保護者様からお預かりしたプレゼントをクリスマスイブの夜にご家庭まで子どもたちにお届けに行くというものです。
全部で9家庭のお宅に訪問させていただき、今年は「つどいの広場わくわく」にもお邪魔させてもらいました。
よきDELIスタッフ6名、実習生1名、単発ボランティア3名の計10名がサンタやトナカイになって子どもたちに会いに行きました。
10名が4チームに分かれ、それぞれチームごとに協力して、ちょっとしたクイズの用意をしたり、子どもと一緒に踊るダンスを練習したり、質問された時の受け答えなど、準備を進めていきました。
各御家庭にプレゼントを配り終えた後、ボランティアたちに様子を聞くと、「インターフォンを鳴らす前に子どもたちに気付かれてバタバタしてしまった」「出発した後に忘れ物に気付いて取りに帰った」など、ちょっとしたハプニングもあったようですが、「最初は泣いていた子がいたが、帰り際には笑ってバイバイができた」「ノリノリで出迎えてくれて、サンタさんにお手紙や工作をプレゼントしてくれた子どもたちもいた」と嬉しい報告も聞けました。
職員も自転車で移動するチームについていき、一緒に各家庭を訪問したのですが、お子さんとサンタたちのやりとりを動画に収めたり、写真を一緒に撮って下さったりする家庭も多く、お父様やお母様も楽しみにしてくださっていたのだな、と感じました。
反省点はいくつかありますが、今年度のサンタクロースプロジェクトは、ボランティアたちが和気あいあいと楽しそうに準備をしていたのが印象的です。
サンタとトナカイになって子どもたちにプレゼントを届けに行ったボランティアのみんなにとっても、素敵なクリスマスになっていたらいいなと思います。
