Skip to main content

2024年度「東九条マダン×よきDELI」

京都市下京青少年活動センター

文字の大きさ

掲載日:2024年11月14日

活動報告

【日程】11月3日(土)11:00~15:00

113日(日)に元・陶化小学校で開催された「東九条マダン」にて、お菓子釣りとオリジナルバッグ作りを行いました。

 

前日まで天気の心配がされましたが、当日は晴れ、イベントが開始すると同時に多くの人で賑わっていました。

お菓子釣りでは、スタッフが練習で行った時よりも、参加者のお子さんたちの方がたくさんお菓子を釣っており、スタッフたちもびっくりしていました。

オリジナルバッグづくりでは、紙袋に葉っぱやプチプチをスタンプしてもらい、それぞれ好きなようにデコレーションしてもらいました。お菓子が入るようにバッグの高さを調整したり、肩紐になるリボンを飾りにもなるようにバッグ部分にも巻きつけてみたり、工夫している姿が見られました。

イベント終了の15時前にはお菓子もバッグの素材となる紙袋もなくなるほど、多くの方に参加していただきました。

スタッフも会場を回り、和太鼓とサムルノリのパフォーマンスを見たり、他の遊びコーナーを見たり、参加者としてもマダンを楽しんでいました。中には射的に挑戦し、見事景品をゲットしているスタッフもいました。

 

よきDELIとしては、直前でルールを変更した部分もあったのでバタバタした場面もありましたが、スタッフたちがその場その場の状況を考えて動いており、無事やりきることができました。

 

振り返りでは反省点も多く出ましたが、その分、みんなの考えや気づきを共有できました。

 

参加された皆さん、ありがとうございました!また、お疲れ様でした!


Page Top