Skip to main content

2026/8/7(金)「向島ユースセンターの夏イベント」レポート

京都市伏見青少年活動センター

文字の大きさ

掲載日:2026年8月10日

この日は、はじめて「むかちゅうひろば」で向島ユースセンターの夏イベントを開催しました。
小学生から高校生まで幅広い人たちの参加がありました。
さらに、この日は、京都市内の高校生や専門学生がボランティアとして、運営に協力してくれました。
午前中は、あまり参加がありませんでしたが、14時を過ぎたころから、続々と参加者が増えてきました。最終的に、この日は、9人の参加がありました。
参加者同士は、初めて会う人も多く、最初は緊張感もありましたが、時間が経つにつれて、和気あいあいと交流する様子がありました。

今回は、夏イベントと題して、みんなで焼きそばやかき氷を作って食べました。 焼きそばもかき氷も、参加者同士で協力して作りました。 焼きそばは、肉やシーフードは使わずに、具は野菜のみでしたが、みんなで作った焼きそばはおいしそうでした!

また、調理を終えた後は、参加者同士で、人生ゲームやUNO(カードゲーム)をするひともいました。 UNO(カードゲーム)していたグループは、独自のルールをつくって遊んでいました。 なかなか、全員が「あがる」(ゲームに勝って終える)ことが出来ず、イベント終了時間まで楽しんでいました。
そして最後は、みんなでスイカを食べ、夏らしい一日になりました。
最後になりましたが、夏イベントに参加・協力していただいた、みなさんありがとうございました!!

次回の向島ユースセンターは8/10(月) 17:00~21:00
次回のむかちゅうひろばでの夏イベントは8/21(金) 13:00~17:00です。
※開始時間が変更になりました。
ぜひ、お気軽にお越しください!!


Page Top