1Dayボランティア「清掃活動」<第3回活動報告>

更新日:2022年07月04日(月)

6/18に1Dayボランティア特別編【清掃活動×京都歴史巡り】を行いました。

今回は特別編ということもあり、なんと29名のみなさんに参加いただきました。

5つのグループに分かれ、それぞれ清掃ルートを決めてもらいセンターを出発!!

グループごとに配布したビンゴカードの達成を目指し、京都の歴史を感じつつ清掃活動を行いました。

 

ふりかえりの時間には

「地域清掃に気づいてくださった人達が声をかけてくださったことが嬉しかった。初対面の方との話すのは久しぶりでしたが優しく話してくださり楽しく話せました。趣味の話で盛り上がり、色々な共通点を見つけられました。」

「たばこの吐いがらがたくさん落ちていました。ペットボトルやかんなど目につくものもたくさん落ちていたことに驚きました。地域の方がごみ拾いをしている様子を見て「ごくろうさん。」と声をかけてくださったのがうれしかったです。その言葉を聞いたチームの皆さんが「とんでもないです。」と返していたのがいいなと思いました。また参加したいです。」

といった声が聞かれ、多くの参加者にとって、この活動が地域とのつながりを感じてもらうきっかけになったのではないでしょうか。

(ちなみにビンゴカードは全グループオールビンゴでした。すごい!)

 

次回は7/16(土)を予定しております。

みなさんのご応募お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る