ボランティア募集

南青少年活動センターで、新しい一歩を踏み出して見ませんか?

ボランティア活動 南青少年活動センターには複数のボランティア活動があります。あなたの希望や出来ることに応じていろいろな形が可能です。まずは一度、センターを訪ねてみて下さい。
  • センターに訪れる中高生と、喫茶運営や学習サポートを通じて関わるボランティア
  • 「気軽にちょっと何かしてみたい」方向けの体験的ボランティアで、清掃活動やイベントのお手伝いも!
  • 少しずつ人とのふれあいなどに慣れていきたい、作業体験を積んでいきたい方向けの活動
  • 自分の得意を活動に生かす、あるいは大学院などでの学びを活かして、じっくりと人と関わる
などなど……活動をしたい方の状況に応じて、一緒に考えていきたいと思います。  

1.居場所づくりに携わるボランティア

南青少年活動センターでは、10代~20代の若者が学校や仕事のあとに安全にそして快適に過ごせる“青少年の居場所づくり”を行っています。この居場所づくりを一緒にになってくれるパートナーとしてのボランティアを募集しています。
ロビー喫茶

ロビー喫茶ボランティア

“みなみロビー喫茶”は、人と人とが出会い、交流できる場を目指し週2回オープンしています。 訪れた中学生や高校生たちの話し相手になったり、時には勉強を教えたりしながら、みんなが落ち着いてゆっくり過ごせる空間を作っていく活動です。 活動の詳細はこちらの
中3学習会

中3学習サポートボランティア

みなみ中3学習サポートは,中学生が持ち寄る学習内容の補助をしつつ、日常の出来事などに耳を傾け、将来について考えたり、自分で学んでいく力を身につけていくためのサポートをする活動です。

ロビーワーカー

センターには,プログラムのあるなしに関わらず多様な青少年が利用に訪れます。そんな青少年たちとロビーでおしゃべりの相手をしたり,時には勉強のサポートや卓球の相手をしたりしながら,日常を見守ります。
水平線

2.あなたの「気軽に参加したい」「ちょっとやってみたい」を応援する

「ボランティア活動って難しそう」「気軽に参加できる活動をしてみたい」そんな方向けのボランティア活動です。
ボムズ

ボランティア活動VoM’s(ボムズ)

VoM’sは,あなたの「ちょっと何かしてみたい」「気軽にボランティアしてみたい」を応援する活動です。南センター近隣の地域清掃活動や、センターが主催するフリーマーケットやイベントプログラムの運営手伝い、地域関係団体のイベントなどにお手伝いとして出張するボランティアの活動です。あなたの生活パターンや興味にあわせた活動ができますよ。
3.その他のボランティア水平線 南センターで、あなたの「できること」「こんなことしてみたい」を居場所づくりに活かしませんか? 趣味や特技を活かして……ギター・料理・テニス・ダンスなどを教えるセンセイ役として活躍する! もしくは園芸に詳しい……などなど、あなたの「得意」「特技」をいかした活動ができるかもしれません。 テニスを教える 一緒に料理を作る ダンスを教える 水平線  

4.ボランティア説明会

毎月2~3回説明会を実施していますので、みなさんの参加をお待ちしています。それぞれの活動の詳細はリンク先をご覧下さい。 最新の予定は事業カレンダーのページからご確認ください。(主に月曜日 18:00~、月2回程度)※予定は随時更新します
  • 内 容 南青少年活動センターの紹介・各活動の紹介
  • 対 象 京都市内にお住まい、もしくは 通学先・勤務先のある概ね大学生年代~30歳までの方 ※プログラムによって,参加できる年齢が異なりますのでご確認ください 
  • 申 込 以下のフォーマットに直接記入いただくか、電話・FAX(075-671-0356)・Eメール(minami@ys-kyoto.org)までご連絡ください。 日程の都合が合わない方は必要に応じて個別相談も行いますので、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

必要事項をご入力のうえ『記入内容の確認』ボタンをクリックしてください。
*は必須項目です。当協会の個人情報の取り扱いに関しては、こちらをご覧ください。

*お名前
 年齢
 電話番号 ※例)075-123-4567
*メールアドレス ※例)example@example.com
*お問い合わせ内容

ページの先頭へ戻る