ギャラリー, センターからのお知らせ, 事業案内

寄付(ロビー喫茶一口マスターを募っています)

更新日:2018年10月29日(月)

 

 

 

私たちと一緒に,若者の「食」と「居場所」をつくりませんか。

京都市南青少年活動センターは,今年で50周年を迎えます。
勤労青少年ホーム「南青年の家」として,京都市で働く青少年の余暇活動を充実するための活動から始まり,
地域の皆さまや,地元企業のみなさまにご協力頂きながら,若者の成長を応援してきました。
そんな当センターの特徴として,広いロビーに配置した「喫茶コーナー」があります。
この喫茶コーナーを利用して,何気ない雑談から相談まで「食」を通した「若者の居場所づくり」を行ってきました。
しかし,時代の変化により,既存の設備では若者のニーズに十分な対応ができなくなってきています。
これから先も,若者がほっとくつろげ,相談もできる,「自分たちの居場所」として使い続けていくためには,
喫茶コーナーの改修が必要であると感じています。
そこで50周年を機に,喫茶コーナーの改修にご賛同くださる「ロビー喫茶一口マスター」を募ります。

ロビー喫茶とは?

「元祖こども食堂」といえる15年以上続く事業で,放課後の中高生や仕事帰りの若者たちに向けて,軽食を50円から100円程度で提供しています。運営はボランティアが中心に担っており,食べることを通して若者たちが語らい,人とのつながりを豊かにすることを目指した活動です。今年度からは,夜ご飯を提供する「ふらり亭」も開催し,若者たちの語らいの場になっています。

理想のロビー喫茶改造計画

1.洗い場を増設し,若者が運営に携わる仕組みをつくりたい

2.キッチンスペースを広くし,複数人で作業しやすくしたい

3.備品や食材が全て収まるよう,収納を増やしたい

目標金額:300万円
ご寄付頂いた方は,オリジナル缶バッジ,
及びふらり亭へのご招待致します。
また,当協会HPにて御芳名を掲載致します。

※10口以上ご寄付頂いた方
当センター内のキッチンカウンターに
長く残る形での御芳名を掲載致します。
一口:3,000円~寄付のご案内

 

寄付募集期間:2019年 3月15日まで払込書が必要な場合口座番号:00950-2-172487
口座名義:公益財団法人京都市ユースサービス協会郵便振替口座へ直接,お振込みの場合
※大変恐縮ですが,手数料はご負担ください電話またはメールに下記まで,お問合せください。
京都市南青少年活動センター
☎:075-671-0356
✉:minami@ys-kyoto.org

京都市ユースサービス協会は,厳しい審査を経て
公益財団法人の認定を受けています。

当協会の寄付は税制上の優遇措置を受けることができます。
寄付金のうち2,000円を超える額が所得から控除されます。

※ただし総所得の40%が限度

また,寄付金のうち2,000円を超える額の4%が府民税から
控除されます。※京都府内に住民票がある方が対象となります。

※優遇措置を受けるためには,当協会が発行する
寄付金受領証明書が必要となります。ご希望の方はお申し付けください。

 

 

お問い合わせフォーム

必要事項をご入力のうえ『記入内容の確認』ボタンをクリックしてください。
*は必須項目です。当協会の個人情報の取り扱いに関しては、こちらをご覧ください。

*お名前
 年齢
 電話番号 ※例)075-123-4567
*メールアドレス ※例)example@example.com
*お問い合わせ内容

ページの先頭へ戻る