事業案内

自習室・フリータイム

更新日:2017年07月30日(日)

南青少年活動センターは1人でも気軽に使える♪無料で使える自習室や,スポーツルームを予約なしで使えるフリータイムを設定しています。各設定状況は施設空き情報でチェック!

※自習室・フリータイム共に,京都市内在住又は通勤・通学先のある13~30歳までの青少年が利用対象となります。ご了承下さい。

 <自習室>

自習室自習室

「じっくりと静かな場所で勉強したいなぁ」
「図書館とかでは自習ができないしなぁ……」
「カフェとかで長時間自習すると迷惑になるしなぁ……」

でも大丈夫!南センターには,無料で自習できるスペースがあるんです!」

センターでは,施設利用に申込みの入っていない部屋を開放して「自習室」を設定しています。
中学生・高校生の試験勉強や受験勉強に,大学生や社会人の方の資格勉強などでも使われています。

※他の部屋からダンスや演劇,楽器の練習等の音などが聞こえることがありますが,自習室は空き部屋利用のため他の部屋の利用が優先になります。ご了承下さい。

いつ使えるの?

 月~土 10:00~21:00
○ 日・祝日 10:00~18:00

☆夏休み中や冬休み中には……

受験生などがしっかり勉強したい長期休暇中は,“受験生応援”!
自習室を優先して設置するので,必ず自習できる!!

☆中学生応援!

 「自分でどう勉強したらいいかわからへんねん」
 「誰かゆっくりと教えてくれる人が居たらいいのになぁ……」

そんな中学生の方,ぜひセンターに相談しよう!
センターのワーカーやボランティアが,あなたの自習勉強のサポートをします。詳しくは,直接センターまでお問い合わせを!

フリータイム

フリータイムフリータイム

「ダンス(や演劇)の練習をしたいけど,中々部屋が借りられない」
「いつもはグループで練習しているけど,個人練習したいんだよなぁ」
「……しかも無料で使えたらいいのになぁ」
「運動不足,かる~くでいいので身体を動かしたい」「卓球!卓球!卓球!」

そんな時には,みなみの「フリータイム」!

そんないろんな声にお応えして,利用希望が多いスポーツルームを予約なしで使える時間として設定しています。ひとつのグループで部屋を占有することはできませんが,他のグループの人とも仲良くなれて,ダンスのうまい人に教えてもらえることも!?

できること

卓球,ダンス・演劇ややそれに類する活動の個人練習 ※団体での利用はお断りしています。

※卓球用具・CD/MDデッキ・スピーカーなどは無料で貸し出しています

いつ使えるの?

 ○月曜~日曜/祝日 16:00~18:00

 ○水曜日は休館

 

自習室・フリータイムの各設定状況は施設空き情報でチェック!

ページの先頭へ戻る