東山コトハジメ

更新日:2016年01月15日(金)

東山コトハジメとは?

「ものづくり」を楽しむ中高生年代を対象とした月2回の事業です。
木工・手芸・陶芸・絵画・クレイアニメなど何をするかは、みなさん次第★
みんなで考えましょう♪
「ものづくりが好き・やってみたい」
「学校外の友だちがほしい」
「のんびりする時間がほしい」
ピンときたらお気軽にご連絡ください♪
「クラブ入っているけど活動あんまりないしなー」という人も大歓迎☆
皆でアイデアを出し合いながら盛り上げていきたいと思っています♪

  

「不器用だし、やれるかな…」「初対面の人とうまく喋れるかな…」
と不安に思った人も大丈夫。
ボランティアのお兄さん、お姉さんや、センタースタッフのワーカーがいるので
一人で来ても安心です。
一緒にものづくりを楽しみながら、楽しい土曜日の午後を過ごしませんか?

  • 対象 :中学生・高校生年代の青少年(京都市内に在住、在学、または通勤のある方)
  • 参加費:無料(内容によって参加費がかかる回もあります。)
  • 活動日:毎月 第1・第3土曜日 14:00~16:00
  • 場所 :京都市東山青少年活動センター
★今後の予定★ 
1/16(土)オープンデー 活動公開日  初めての人向けに、プラバンやレジンなどをつかったものづくりの体験をします。
                   ※作品を持って帰りたい人は1 作品100 円
1/30(土)フリマに向けて作品づくり  3 月に出すユースフリーマーケットに向けてプラバンやレジンなどでアクセサリー等をつくります。

2/6 (土)オープンデ― 活動公開日

2/20(土)フリマに向けて作品づくり

3/5 (土)フリマに向けて作品づくり
3/19(土)フリマ前日準備      作品に値段をつけたり、包装作業などをします。出店のレイアウトも考えよう♪

3/20(土)ユースフリマーケット出店 アートフリマ併設のユースフリーマーケットに出張して出店します。自分のつくった作品に感想ををもらえたり、「可愛いねぇ」と買ってもらうとと                   ても嬉しいです。売り上げたお金の使い道はみんなで検討します。前回の売り上げでUVレジンランプを購入し活動内容を広げました。

※見学歓迎です。お気軽にお問い合わせください。
また、随時一緒に運営するボランティアスタッフも募集しています。(スタッフ条件:18歳~30歳の京都市在住、在学、又は通勤のある方)

 

 

<2015年度 活動例> (実施済)

4/4(土)四コママンガ みんなで漫画をつくってロビーにてオチを募集し、グランプリを決めました

4/18(土)動物立体制作 陶工で職人を目指しているお2人に動物の作り方を教えてもらいました。

5/2(土)ブース出展に向けて試作 

5/16(土)プラバンでキーホルダー 京都女子大ハンディークラフト部のIさんに教えてもらいました。

6/6(土)演劇鑑賞と今後の予定決め センターで公演があったので鑑賞後、7月以降のスケジュールをみんなで決めました。

6/20(土)材料買出し プラバンやレジンなど、フリマ出展に必要な材料をみんなで買いに行きました。

7/4 (土)プラバン・レジンでストラップ・バッチづくり プラバンやレジンといった素材を使ってストラップやアクセサリーをつくりました。

7/18(土)陶器ではしおき・小皿づくり(成形) 芸大に通っているNさんに先生になってもらい陶芸を教えてもらいました。

8/9 (日)東山フェスタ ブース出展 アートフリマにて、プラバンづくりコーナー&7月制作分を販売

8/23(日)プラバン・レジンでストラップ・バッチづくり 9月のユースフリマに向けて作品づくりをしました。

9/5 (土)陶器ではしおき・小皿づくり(絵付け・釉がけ) 7月に焼いた陶器に釉薬という薬をかける工程をしました。

9/19(土)ユースフリマ準備 値札つけや、包装、レイアウトについてみんなで話し合いながら準備しました。

9/21(日)ユースフリーマーケット出展 アートフリーマーケットを併設して行われているユースフリマに出展しました。

11/7(土) 元気市に向けて準備&ポスタ―づくり 地域の方から声をかけていただき、出展が決まりました。

11/21(土) 元気市に出展 手作りアクセサリーを販売予定 センター横の松原通を元気にする元気市という地域イベントに出展しました。
12月 5日(土)オープンday プラバンやレジンでアクセサリーつくる体験会を実施しました。
12月19日(土)クリスマスパーティー★ お菓子を食べながら人朗ゲームや、ロシアンルーレット、プレゼント交換をしました。


過去チラシ参照

 

<2014年度 活動例> (実施済)

4月 クレイアニメ

5月 区民まつりでブース出展

6月 サンドブラストでオリジナルグラス作成

7月 イラスト作成

8月 オリジナル消しゴムハンコをつくろう(台風のため中止)

9月 オリジナル消しゴムハンコでつくろう+最後はスタンプを使って皆で作品づくり

10月 ハロウィンコーナーをつくろう♪

11月 一人一色を担当する共同絵画制作

12月 オリジナル クリスマスツリーをつくろう♪

1月  バレンタイン神社とお菓子の家づくり

2月  おめんづくり

3月  名札ケースづくり

ポスター制作&清掃活動

カラー粘土を使ってクレイアニメーションを作成した回もあります。
≪制作動画はコチラ↓≫

     
               目ガデター              プラネタリウム               負けないで

 

ページの先頭へ戻る