京都市伏見青少年活動センター

多様な人と人がつながる☆ほっこり空間
多文化共生・居場所をテーマに、在住外国人支援や国際イベント、若者が交流できる場づくりを行っています。ロビーではコミュニティカフェやライブ、ギャラリーなど多彩な活動を展開し地域の拠点をめざします。


PICKUP!“イチオシ”情報をご紹介します!

多文化共生・国際交流プログラム いずれも、参加者募集中です

◎ Japanese talking lesson 
 隔週火曜日19:00~20:30で開催している、日本語での日常会話を練習したり、交流する場です。
 ボランティアも募集中!日本語を使い交流する場を一緒に創りませんか? 
 日本語の会話練習がしたい方 は参加費100円。詳しい日程などはこちら

◎国際交流カフェ 2月・3月のご案内
 毎月第1金曜日19:00~20:30で開催している、外国にルーツを持っている青少年、日本人青少年が
 気軽に交流できる国際交流カフェ。3/4は「たこやきパーティー」をテーマに開催します。たくさんの方のご参加、お待ちしております。詳しくはちら

◎にほんご教室
 
外国から来た人など、日本語がわからないために、日常生活に困っている人が私たちの地域にたく
 さんいます。
少しでも困りごとを改善できるように支援するため「にほんご教室」を開いています。
 現在、土曜日クラス(10:00~11:30)にご参加いただけます。詳しくはこちら 

居場所プログラム 「アフターはふしみんへ」

◎新しいことに挑戦したい。仲間、友だちがほしい。新しい居場所を見つけたい。
  コミュニケーション能力を向上させたい。グループ活動がしたい人たちを大募集中!
    現在は冬野菜の栽培をしており、育てた野菜を調理し、おいしくいただく収穫祭を実施予定。
    年度途中から、1回だけの参加も大丈夫なので、一度体験してみませんか?詳しくはこちら

つながりcafeのご案内

◎手づくり市出店者募集中(2月20日〆切)
 隔月で開催している手づくり市です。只今3月13日(日)の開催に向けて、出店者募集中です。
 申し込み方法や注意事項、出店料などの詳細はこちら 

◎毎週木曜日12時~17時にオープンするタイ料理cafe「あろいちゃん」
 タイの魅力を食を通して感じていただけます。週替わりメニューをご用意してお待ちしています。
 オープン日:2/4・25   12:00 ~17:00  4日のメニューはこちら

中高生応援企画! 休けい処 そら のご案内 

昨年12月より始まった中高生応援企画。勉強の合間にちょっとひとやすみして、軽食をとりながら大学生とおしゃべりしませんか?
学校生活のことから趣味、お悩み相談まで。新しい発見があるかも?!   詳しいメニューはこちら
開催予定日:
2/16・3/8/15  いずれも火曜日 18:00~20:30

◎ボランティアスタッフ募集
一生懸命頑張っている中高生が気分転換できるように、軽食を提供する「休けい処 そら」のボランティアスタッフを大募集中。 中高生とかかわりたい方、料理が好きな方、コミュニケーション能力を向上したい方、お気軽にお問合せください。詳しくはこちら

学習支援ボランティア募集中!!

伏見青少年活動センターでは、伏見区内でさまざまな事情で学習を進めにくい状態にある中学生を対象に、学習と安心できる場づくりを行っています。中学生が持ち寄る学習内容の補助をしつつ、日常の出来事などに耳を傾け、将来について考えたり、自分で学んでいく力を身につけていくためのサポートをする活動です。
活動日時:毎週木曜日 17:00~20:00 (会場準備とふりかえり時間も含む) 
場所:京都市伏見青少年活動センター
対象:京都市内在学・在住・在勤の高校生~30歳までの青少年 こんな方を募集しています


センターからのお知らせ

ffc4651c0372eb5226df6c5dd34ab1291-120x120.jpg
【お知らせ】手づくり市出店者募集案内
平成28年3月13日(日)開催への出店申し込み受付は、2月10日~20日までになります。申し込み方法などは以下を参照してください。   伏見青少年活動センターの手づくり市は、青少年を中心に自分たちの手づくりの作品を広く一 … 続きを読む (16.02.09)
【お知らせ】開館50周年記念事業
 平成27年度50周年を迎え、記念事業の一環として、運営協力会や地域団体、育成団体と連携し、 「子どもたちをどう育てる~ネットいじめを手がかりに~」と題する、以下の事業を開催いたします。 年度末、また、市長選挙の投票日と … 続きを読む (16.01.29)
【お知らせ】2月・3月の国際交流カフェ
外国にルーツを持っている青少年、日本人青少年とが気軽に交流できる国際交流カフェ。 2/5(金)は「日本の昔の遊び」、3/4(金)は「たこやきパーティー」をテーマに実施します。 たくさんの方のご参加、お待ちしております。(16.01.18)
【お知らせ】居場所プログラム「アフターは ふしみんへ」
・新しいことに挑戦したい・仲間、友だちがほしい・新しい居場所を見つけたい・コミュニケーション能力を向上させたい・グループ活動がしたい人たちを大募集中! 現在は冬野菜の栽培をしており、育てた野菜を調理し、おいしくいただく収 … 続きを読む (15.12.13)
nihongomini1-120x120.jpg
【お知らせ】にほんご教室
外国から来た人など、日本語がわからないために、 日常生活に困っている人が私たちの地域にたくさんいます。 少しでも困りごとを改善できるように支援するため 「にほんご教室」を月曜の夜と土曜の朝に開いています。 学習活動の他に … 続きを読む (15.12.07)
【お知らせ】伏見 多文化共生社会きほんのき
多文化共生きほんのき vol.4「おしゃべり×国際交流・異文化理解 グローバルセッション」参加者大募集!様々な国籍の人といっしょに、日本や出身国について、ざっくばらんにいろんなことを話してみよう!伏見青少年活動センターで … 続きを読む (15.11.29)
【お知らせ】ふしみん Information note
ふしみんでは、年3回ふしみん Information noteを発行しています。 伏見地域で活躍する方々のインタビューや、活動状況、その他いろんな事を紹介しています★ 街で見かけたら、是非手にとってみてくださいね♪   … 続きを読む (15.11.24)
【お知らせ】ブレイクコーナー オープニングスタッフ募集
伏見青少年活動センターには、テスト勉強や受験勉強のために多くの中高生が来館します。 一生懸命頑張っている中高生が気分転換できるように、軽食を提供するブレイクコーナーのオープニングスタッフを大募集中。  中高生とかかわりた … 続きを読む (15.11.07)
【お知らせ】健康フィエスタ2015
外国人(がいこくじん)と青少年(せいしょうねん)のための「健康フィエスタ2015」 ~Health Fiesta 2015~ 無料(むりょう)で 血液検査(けつえきけんさ)・ レントゲン検査(けんさ)、健康(けんこう)や … 続きを読む (15.10.26)
【お知らせ】手づくり市開催のご案内!
伏見青少年活動センターの手づくり市は、青少年を中心に自分たちの手づくりの作品を 広く一般に展示販売し、作品を通して人々との交流を楽しみ、新しい出会いやつながりを 広げていくことを目的としています。  ゆるやかな雰囲気で … 続きを読む (15.10.23)

ページの先頭へ戻る