京都市伏見青少年活動センター

多様な人と人がつながる☆ほっこり空間
多文化共生・居場所をテーマに、在住外国人支援や国際イベント、若者が交流できる場づくりを行っています。ロビーではコミュニティカフェやライブ、ギャラリーなど多彩な活動を展開し地域の拠点をめざします。


PICKUP!“イチオシ”情報をご紹介します!

職業ふれあい事業  9月  「ポレポレ食堂」OPEN日

毎月2回、就労体験の機会としてOPENしています。
全て手づくり、体にやさしい味付けで、季節を感じていただけるメニューをご用意しています。
日時:9月9日(火)・9月30日(火) 12時~16時 売り切れ次第終了  9日のメニューはこちら  

ロビーワーカー募集!

青少年(特に中高生・大学生年代)と出会ってお話したり、
悩みを聞いたり考え方を共有したりロビーで活動するロビーワーカーになりませんか?
個別に説明会を開催します。
少しでも興味のある方はお申込ください。詳しくはこちら   

伏見の祭りproject 2014映像発信ボランティア募集中!

伏見の文化「御香宮神幸祭」の撮影をする「伏見の祭りプロジェクト」。
現在、映像発信ボランティアを募集中です。詳しくはこちら  


センターからのお知らせ

【お知らせ】伏見の祭りproject 2014映像発信ボランティア募集中!
伏見の文化「御香宮神幸祭」の撮影をする「伏見の祭りプロジェクト」。現在、映像発信ボランティアを募集中です。(14.08.11)
ffc4651c0372eb5226df6c5dd34ab1291-120x120.jpg
【お知らせ】手づくり市出店者募集案内
次回の開催は9月14日(日)です。現在、9月の出店申込み受付期間(8月10日~20日)です。 伏見青少年活動センターの手づくり市は、青少年を中心に自分たちの手づくりの作品を広く一般に展示販売し、作品を通して人々との交流を … 続きを読む (14.08.10)
【お知らせ】ふしみん Information note
ふしみんでは、年3回ふしみん Information noteを発行しています。 伏見地域で活躍する方々のインタビューや、活動状況、その他いろんな事を紹介しています★ 街で見かけたら、是非手にとってみてくださいね♪   … 続きを読む (14.08.07)
【お知らせ】手づくり市開催のご案内!
伏見青少年活動センターの手づくり市は、青少年を中心に自分たちの手づくりの作品を 広く一般に展示販売し、作品を通して人々との交流を楽しみ、新しい出会いやつながりを 広げていくことを目的としています。  ゆるやかな雰囲気で … 続きを読む (14.07.01)
【お知らせ】ママのためのプログラム② リフレッシュ体験
乳幼児を育てているママのためのプログラム、「リフレッシュ体験」。忙しいママさんたちに、少しでもリラックスした時間を過ごし、リフレッシュしてもらえたら…。連続5回の料理プログラムや、単発のプリザーブドフラワー体験、フレーム … 続きを読む (14.06.09)
【お知らせ】ロビーワーカーになりませんか?
青少年(特に中高生・大学生年代)と出会ってお話したり、 悩みを聞いたり考え方を共有したり…ロビーで活動するロビーワーカーになりませんか? 7月14日(月)に説明会を開催するので、少しでも興味のある方はまずは説明会にお越し … 続きを読む (14.06.03)
【お知らせ】つながりカフェ出店者募集中!
伏見青少年活動センターでは、コミュニティスペース事業に取り組んでいます。興味のある方はぜひ、お問合せ下さい!  (14.06.02)
nihongomini1-120x120.jpg
【お知らせ】にほんご教室
外国から来た人など、日本語がわからないために、 日常生活に困っている人が私たちの地域にたくさんいます。 少しでも困りごとを改善できるように支援するため 「にほんご教室」を月曜の夜と土曜の朝に開いています。 学習活動の他に … 続きを読む (14.04.25)
【お知らせ】ふしみんメディアパブスタジオ
「ふしみんメディアパブスタジオ」とロビーの一角にあるインターネット動画配信スタジオです。スタジオ貸出だけでなく、機材貸出や初心者サポートも無料で行っているので、誰でも気軽に利用して頂けます。地域を中心としたさまざまな情報 … 続きを読む (13.08.10)
service_photo_13-120x120.jpg
【お知らせ】異文化交流サラダボウルProject
サラダボウルって? 「スープは煮込まれて溶けて、具材の個性を失い均一の味になるよね。 でもサラダは、ひとつひとつの野菜が個性を発揮して、それぞれの味を出しています。 国籍や民族・文化など多様なルーツをもつ人々が集まりなが … 続きを読む (13.06.20)

ページの先頭へ戻る