センターについて

やませい(京都市山科青少年活動センター)は、このような思いで運営しています。

日々の様子は,やませいブログを見てください!
(左コンテンツメニューから)

寄り道しやすいところ

学校の帰りや買い物の途中、1人でいたくない時など、ふらっと立ち寄れる居心地の良い空間づくりを目指しています。ロビーには、雑誌やゲームがあります。それらを使って1人で時間を過ごしてもいいし,友達みんなで遊ぶのもいい。
ソファやテーブルも設置しているので,みなさんの語らいの場所になればと思っています。
他の館内施設として,会議室,スポーツルーム,テニスコート,料理室,和室があります。

ロビーでテスト勉強したり,友達と放課後を過ごしたり。雨宿りにもどうぞ!

なんでも話してください

やませいは,13歳~30歳までの子ども・若者をサポートするところです。学校や仕事のこと,友達のこと,恋人のこと,自分自身の性格のことなど,何でも気軽に話してください。秘密は必ず守ります。
もちろん,困っていることだけでなく,「何かボランティアをやってみたい」「こんなグループを探している」などの相談も受け付けています。おいしいお店,デートスポット,道案内もOK。何か情報提供ができるかもしれません。

アルバイトの履歴書の書き方,因数分解の解き方など,職員があなたのちょっとした困りごとをサポートします。

最初の一歩を踏み出そう

若者のチカラで,自分たちの住むまちをもっと元気にできると考えています。ただし,大人のお手伝いではなく,自分たちで考え,楽しく,若者ならではのスタイルで。
やませいは,若者が自分たちの住むまちを活性化していくためのプログラムを積極的に進めていきます。
1人では無理でも,みんなでやってみればまちが元気になり,新しい発見があるかもしれません。

街の清掃活動や地域イベントへの参加など,年間を通して,青少年と地域をつなぐ取り組みを展開しています。

山科区 青少年活動センター 青少年 ユースワーカー ユースサービス協会 ユースサービス 自習室 ボランティア 居場所 あそび テニス室 バトミントン コート スポーツ室 会議室 料理室 和室 中高生 学習支援   日本語 にほんご 紙芝居 インターン イベント まつり 料理  ケーキ クラフト 掃除 まちづくり 就職 職業

ページの先頭へ戻る