センターからのお知らせ, 事業案内

しもせい大学 学びほぐし学部 2月~3月

更新日:2018年02月11日(日)

しもせい大学 学びほぐし学部 3期(2月~3月)のお知らせ ☆申し込み受付中!

君に届け!~みんなの恋愛観~

他者の恋愛観にふれてみませんか?
センターを利用する中学生~30歳までを対象に,恋愛に関するアンケートを実施中。
 「告白するなら自分から言う?」
 「彼氏/彼女ができたら親に言う?」
 「男女間での友情はあり?」 
 「デート代はどっちが払う?それとも割り勘?」  など
年代別に結果を集約し,前編・後編に分け,それぞれについて読み解く座談会を開きます。
みんなの恋愛観をあなたにお届け!

【前編】平成30年2月22日(木)18:00~20:00
中学生~高校生年代の結果を見ながら,年代別の恋愛観を読み解きます。

【後編】平成30年2月24日(土)14:00~16:00
大学生~社会人年代の結果を見ながら,年代別の恋愛観を読み解きます。

<対象>京都市内に在住もしくは通勤・通学先のある13歳から30歳までの青少年,
およびその支援に関心のある方
<参加費>無料
<定員>20名
<申し込み>先着順で受付中

おしゃべりてつがく「性とカラダ」
平成30年3月10日(土)13:30~16:00

性と聞いて,みなさんは何を思い浮かべますか?
話にくさ・聞きにくさを考えた人もいるかもしれません。
みなさんの知りたい,話したい,考えたいからはじめる“てつがく”を
お茶を飲みながら,楽しみませんか?
いろんな人の話に耳を傾けながら,その場で思いついたことを
ちょっとだけ声にしてみましょう。

<対象>京都市内に在住もしくは通勤・通学先のある13歳から30歳までの青少年,
およびその支援に関心のある方
<参加費>中学生~高校生年代は無料/その他は500円(お茶代込み)
<定員>20名
<申し込み>先着順で受付中
<コーディネーター>ほんまなおき氏(大阪大学COデザインセンター准教授,臨床哲学)

★しもせい大学
若者が主体的に学び・考え、 異年齢間で様々なテーマについて安心して話せる場。 他者との関わりの中で、自分なりの考えを模索していく きっかけづくりを行います。
「学びほぐし」とは 自らの経験や価値観に揺らぎが生じるような学びや体験のこと。 新たな価値観を獲得したり、行動変容に結び付いたりする。

お問い合わせフォーム

必要事項をご入力のうえ『記入内容の確認』ボタンをクリックしてください。
*は必須項目です。当協会の個人情報の取り扱いに関しては、こちらをご覧ください。

*応募種別
*お名前
*年齢
住所
*電話番号 ※例)075-123-4567
メールアドレス ※例)example@example.com
*お問い合わせ内容

ページの先頭へ戻る