センターからのお知らせ, 事業案内

8/27しもせい大学「てつがくカフェ」を開催しました

更新日:2016年08月29日(月)

8月27日(土)14:30~16:30、本間直樹先生(大阪大学 COデザインセンター 准教授)の進行のもと、「てつがくカフェ」を開催しました。

のんびりとした空間のなかで、一つの「コミュニティボール」を回しながら、気構えず素直な言葉が飛び交いました。自分の言葉で話す、じっくり耳を傾ける、考える…という対話が繰り返され、参加者たちは問いを通して〝自分と自分のなかの他の存在”と向き合う時間を過ごしました。今回、参加者から出てきた問いは、「多目的トイレ」「肩書(自分を表す言葉)」「生きる意味」「幼少期の思い出」などなど…その中から、「感情表現」を選び話しました。

〝答えのない問い”だから、知識をぶつけあうのではなく、自身と向き合って出てきた言葉で語られました。そして、さまざまな価値観をもつ他者の言葉を聞くため、今までの自分に捕らわれず、新しい自分に更新しながら耳を傾けていきました。

参加者からは、「もっと話したかった」「哲学って思っていたほど堅苦しくなく、面白かった」「自分の勢いやスピードで考えるだけでなく、他人の話を相手のスピードで聞いてみようと思った」「いろいろな想いを耳にすることができて刺激になった」「また参加したい」といった意見が聞かれました。

ページの先頭へ戻る