センターからのお知らせ, ボランティア募集

しもせいチャレンジ☆キッズ前期の活動報告!

更新日:2015年09月28日(月)

5月無料体験会

今年度はじめての活動。まずは自己紹介ゲームからはじめ、スタッフも子ども同士も仲良くなれるゲームをたくさんしました!新しいセンター、新しい仲間と新しいことずくしの活動でしたが、みんなとても元気よく楽しく活動していました(^O^)/

 

 

6月大文字山ナイトハイク

去年は日中に登った大文字山。今年はナイトハイクに挑戦しました!火床についた時はまだ少し明るかったですが、ご飯を食べている間に暗くなり、夜景を見ることができました!登る時には、明るかった山道も帰りは真っ暗に。懐中電灯で照らしながらゆっくりおりました。哲学の道では、ホタルを見ることもでき、このころには、「いつもならもう寝ている時間や」という子どもも。初めての夜活動、無事全員で登り、帰ってくることができました!

 

 

7月川遊び&つかみどり

7月の活動は、川遊び&魚のつかみどりをしに、滋賀県南郷水産センターへ行ってきました!!
自分達で捕まえたアユを焼いて食べて、昼からは川遊びと棒麩という子どもの腕程の大きさの餌をコイにあげて遊びました。
楽しいだけでなく、食べ物は生き物だということを感じてもらえたのではないでしょうか。

 

 

8月キャンプ

ご飯はほぼ全て自分たちで作り、3泊ともテントで寝るというスタッフにとっても子どもにとってもチャレンジだらけのキャンプでしたが、無事大きな怪我もなく全員で帰ってくることができました!
今回の活動の目標は「班のみんなと協力プレイ!」でしたが、スタッフが想像していた以上に班で協力してテキパキと動いてくれたので、たくさん自由時間がとれて、そこでも全員で遊び、仲良くなることができました。
学校も違う年齢も違うスタッフと子どもたちが一緒に3泊4日生活をすることで、それぞれなりの成長があったと思います。

 

 

 

しもチャキスタッフ活動の様子

しもチャキの活動は、ボランティアスタッフが1から作り上げています。スタッフは、大学生が中心ですが、中高生や社会人もいます。幅広い年代のスタッフがミーティングや下見、試作を通して、関わり、年齢関係なく仲間になっていきます。

 

後期も活動に参加してくださる子ども&スタッフを募集しています!

子どももスタッフも共に成長していく活動に参加しませんか?

 

 

お問い合わせフォーム

必要事項をご入力のうえ『記入内容の確認』ボタンをクリックしてください。
*は必須項目です。当協会の個人情報の取り扱いに関しては、こちらをご覧ください。

*応募種別
*お名前
 年齢
 電話番号 ※例)075-123-4567
*メールアドレス ※例)example@example.com
*お問い合わせ内容

ページの先頭へ戻る