9/27(金)嶋原商店街ビアストリート

更新日:2020年01月09日(木)

8/31(金)は天候のためあいにくの中止となってしまいましたが、9/27(金)に嶋原商店街のビアストリートのお手伝いに行ってきました!

お天気は曇りでしたが気温は高く、来場者も多かったため、全体的にとてもにぎわっていました。

準備では商店街の方に「何かお手伝いできることはことはありませんか?」と尋ねながら、前回参加したメンバーが去年の様子について話しつつボランティア同士が協力して電飾やごみ箱づくりを行いました。

販売が始まると、各自担当のブースで商店街の方々と連携しながら販売をお手伝い!

綿菓子やポップコーンの作り方などを教わり、回数を重ねるごとにどんどん上達し、褒められている人も…!

手が空いた時間にはこの地域について、商店街についてなど、色々なお話をお聞かせいただきました。

たくさんの方と関わり、お祭りの雰囲気を楽しませていただきました!

ボランティア参加者の声

・人と人とのつながりをとても感じることができました。私生活でも人との関わりを大切にしたいです。

・商店街の人たちと近所の人たちに交流があって、仲が良い。活気にあふれている。自分は大学から京都に来たので、地元の人々とふれ合うことがないため、この活動を通して自分の地元のようなあたたかさにふれられた。京都という地域の印象があたたかいものに変化した。

・地域の人たちと協力して何か1つのものを創り上げていく大切さやコミュニケーションしていく大切さ等に気づきました。

・このイベントに参加するのは3度目なので、商店街の人達も我々の事を認識してくれていて、親しく話すことができた。

・ビアストリートには、さまざまな年齢の方がいらっしゃり、商店街が広く愛されていることに気付きました。

ページの先頭へ戻る