センターからのお知らせ, 事業案内

コーヒー×おしゃべりてつがく

更新日:2019年01月04日(金)

2月9日は「しもせい大学 学びほぐし学部」です。

今回のテーマはコーヒー。
あなたにとってコーヒーとはどんなものでしょうか?
今回は、コーヒーの魅力が詰まった3つのワークショップと、おしゃべりてつがくで、新たな価値観に出会ってみませんか?

<1限目>13:00~14:30

1.焙煎度の違う豆の飲み比べと美味しい淹れ方
浅煎り、中煎り、深煎りで焙煎した豆をテイスティングし、焙煎度による自分の好みを探ります。また、ハンドドリップによるコーヒーの美味しい淹れ方をレクチャーします。
講師 鬼追 善久さん(Coffee Base KANONDO代表)

2.自分らしいブレンドコーヒー
自己分析から自分好みの味を発掘し、オリジナルのブレンドコーヒーを作ります。コーヒーの新たな魅力をみつけましょう。
講師 崔  禎秀さん(ライノ代表/JBA認定バリスタ)

3.コーヒー染めワークショップ
“コーヒーの出がらし”を使って、紙へのコーヒー染めを行います。封筒やブックカバーなどビンテージ感のあるペーパーアイテムに仕立てます。
講師 むらた ちひろさん(染織作家)

<2限目>14:45~16:15

おしゃべりてつがく
みなさんにとって「コーヒー」ってどんなものでしょうか?
コーヒーの味、匂い、コーヒーを飲む時間を思い浮かべる方もいるかもしれません。
みなさんの知りたい、話したい、考えたいからはじめる“てつがく”をお茶を飲みながら、楽しみませんか?
いろんなひとの話しに耳を傾けながら、その場で思いついたことをちょっとだけ声にしてみましょう。
コーディネーター ほんま なほさん(大阪大学COデザインセンター准教授、臨床哲学)
※<1限目>の中から好きな講座を選んで受講。その後は<2限目>で、おしゃべりてつがくにご参加いただきます。

日時 平成31年度2月9日(土)13:00~16:15
対象 京都市内に在住もしくは通勤・通学先のある13歳~30歳の方
料金 13歳~22歳 300円/23歳~30歳 500円(コーヒー代・材料費込み)
定員 各15名(先着順)
申込 2月7日までに、京都市下京青少年活動センターまでお申込みください。

ページの先頭へ戻る