ワンデイボランティア~下京・梅小路フェスタ2019~

更新日:2019年06月14日(金)

5月18日(土)と19日(日)に梅小路公園にて開催された「下京・梅小路フェスタ2019」にワンデイボランティア&チーム街スタのメンバーで参加してきました!

両日とも過ごしやすい天候(19日は風が強かったです・・・)で、主に親子連れの方々で賑わっていました。
ダンスや大道芸、ウクレレやけん玉やじゃんけん大会などバラエティ豊かなステージブースや、
焼きそばや豆菓子、タピオカドリンクなどを販売した商店街ブース、その他多くの体験ブースが出展されていました。

しもせいは、18日に受付ブースと商店街の物品販売のお手伝い、19日にウォークラリーと魚釣りゲームコーナーをやりました。
目の前を通るちびっこ達は、テントの中の魚に興味津々・・・!

「さかな釣りしてみよー!!」というボランティアの元気な声かけに、子どもたちも楽しそうに参加してくれました。
街スタメンバーが企画したウォークラリーでは、梅小路公園内のあるスポットを探してくるもの。子どもたちはヒントを頼りに、公園内を散策してきてくれました♪

ボランティアの皆さんは、たくさんの人とふれあい、楽しく活動出来ていた様子でしたが、
やはり終わった後は「疲れたなあ・・・」との声。これも全力で動いた証拠ですね。

イベントは、多くの人が協力し合って創り上げるもの。たくさんの人の力があってこそできることでもあります。
主催者の梅小路活性化委員会は、下京区内の商店街の方々が集結してイベントの企画から運営を。
当日も、どんなに大変でも笑顔で対応する姿があり、ボランティアのみんなも刺激を受けたのではないでしょうか。

ページの先頭へ戻る