センターからのお知らせ, 事業案内

しもせい大学「自分と相手を大切にするコミュニケーション」実施しました

更新日:2017年04月21日(金)

4月16日(日)にしもせい大学「自分と相手を大切にするコミュニケーション」を実施しました。
講師に山田真由子氏(2級キャリアコンサルタント技能士)をお招きし、自分の感情が形成されるまでの過程を学びました。
高校生2名、就活生1名、社会人1名、計4名の参加があり、感情の一つである「怒り」を取り上げて、それと向き合いました。
“「怒り」の裏返しは「意欲」である”等,
ネガティブな感情も相反するポジティブな感情として変換できるエネルギーであることを知った参加者からは
「自分の感情をうまく相手に伝えることが,相手の感情を考えることに繋がることに気付けた。」,
「自分のダメな所を見つけることができた。」,「実践練習ができて良かった。」といった声がありました。

また,アサーティブコミュニケーション(相手を尊重した上で,自分の意見を伝える方法)のワークでは,参加者が感情に素直になれなかった経験を掘り下げ,
どうすれば自分と相手の両方を尊重した対応ができたのか,見直しを行いました。

皆さんは,自分の感情に素直でいられますか?
そもそも感情には素直でいるべきなのでしょうか?
コミュニケーションにおいて,「上手くいかない・しんどい 」と感じたら,一度自分の感情と向き合ってみてはどうでしょうか。

次回のしもせい大学は,5月20日(土)13:30~「Let’s enjoy!飲みニケーション」を実施します。
講師に生涯学習インストラクターの正木隆之氏をお招きし,飲み会の席が楽しくなるコツを一緒に探します。参加対象は20歳~概ね35歳までの青少年で,参加費は500円です。
飲み会が好きな方もそうでない方も,ぜひご参加ください。

ページの先頭へ戻る