センターからのお知らせ, 事業案内

「Let’s enjoy!飲みニケーション」実施しました!

更新日:2017年05月23日(火)

5月20日(土)にしもせい大学「Let’s enjoy!飲みニケーション」を実施しました。

生涯学習インストラクターの正木隆之氏をコーディネーターにお招きし,
職場の飲み会における“楽しみ方のコツ”を参加者と探りました。

正木氏より,
「飲み会にしんどさを感じるのは,
“上司に気を遣わなければならない”,“場の空気を読まなければならない”
といった自分を縛り付ける考えが自分の中にあるのでは?
“〇〇しなければならない”という思い込みを無くせれば,少しは気持ちが楽になるはず」

というコメントがあり,

参加者からは,
「“〇〇しなければならない”という考えを減らしていきたい。」といった声が挙がりました。

これは飲み会だけでなく,様々な場面で使うことが出来ると思います。

「人は誰からも好かれなければいけない」
「誠実でなければならない」

これらの価値観は,自分で決めているだけで,人それぞれ異なります。
それに縛られすぎて,しんどくなる必要はありません!

もしも,あなたがしんどくなった時は,
一度,自分の価値観や考え方の根本に立ち返り,その縛りを解いてみましょう。

次回のしもせい大学は,6月10日(土)13:30~16:00「おしゃべりてつがく」を実施します。

トークテーマは“人との付き合い方”

コーディネーターに大阪大学COデザインセンター准教授の本間直樹先生をお招きし,
お茶をいただきながらコミュニケーションについておしゃべりしていきます。

中高生年代は無料/その他(大学生~30歳)500円(お茶代込み)

他者の考えに触れることで新しい自分に出会えるかもしれません!ぜひご参加ください!

ページの先頭へ戻る