協会の事業


ユースシンポジウム

 

公式Facebook  https://www.facebook.com/youthsymposium
公式Twitter https://twitter.com/ys_sympo

 12月17日(日)13:00~17:00

盛況のうちに終了いたしました。ありがとうございました!

「響け!ユーフォニアム」原作者・武田綾乃さんがゲストとして登壇されます!

 

 今を楽しんで,悩んで,生きるあなたと一緒に考えたい。あなたは,オトナですか?

大人は「働いている“べき”」「結婚して子育てをしている“べき”」「社会を担っていく“べき”」… いろいろな視点の“べき”から語られる「大人」。

しかし,ライフスタイルが多様化する“今”,社会で求められる「大人」になることは容易ではありません。そもそも「大人」の定義とは何なのでしょうか。

大人でも子どもでもない「若者」の視点から,「大人」について考え,語り合う,参加型シンポジウムです。自身の大人観を考えることから,若者の“今”について考えてみませんか?

 セッション1 基調講演:大人とこどものはざまで生きるわたしたち

大人になるってどういうこと?そもそも大人にならないとダメ?自分は大人になれるのだろうか?

こんな問いへの答えを,若者の青春を描いてきた作家の武田綾乃さんと一緒に考えます。

ゲスト:武田綾乃(たけだ・あやの)氏 

1992年,京都府生まれ。著作に「響け!ユーフォニアム」シリーズ,「石黒くんに春は来ない」 がある。

コーディネーター:斎藤真緒(さいとう・まお)氏

 立命館大学産業社会学部教授。京都市ユースサービス協会理事・企画委員。

セッション2 分科会:自分と向き合う分科会

「大人」をテーマにじっくりと考え,話をしたり深めたりすることができる分科会を7つ用意しています。

※プログラム詳細はこちら

セッション3  これからの大人の話をしよう

この日の内容を振り返り,ミライが明るくなる若者目線の「これからのオトナ」の条件を,参加者全員で考えます。

コーディネーター:斎藤真緒(さいとう・まお)氏 

ボランティア・当日ボランティア募集中です!

ページの先頭へ戻る