協会の事業


育成団体一覧

一覧に戻る

京都教育交換協議会(CIEE)西日本オフィス

代表者名 星川 朗
活動分野 国際理解・国際交流
活動概要 CIEEは異文化を理解し、共に行動が出来るようになるためには学びの場が必要であると考えています。
若者が多文化・国際社会で生きていける力を育む機会として、せかいb30ヶ国700種類の海外ボランティア活動を紹介しています。
海外からの参加者を募り、青少年との国際交流教育などを通じて地域の方々との交流の機会も提供しています。
これらの活動以外にはTOEFLテスト日本事務局として、TOEFLテスト全般に関する広報活動も行っています。
団体PR CIEE日本代表部は50年以上に亘り、日本国内の国際交流促進の活動に携わってきました。設立当時と今とでは提供するプログラムは異なりますが、「次世代を担う若者が今後社会で活躍できるように、その成長や経験の手伝いがしたい」という精神は今も受け継がれています。
げんざい、CIEEで用意している海外のボランティア活動は、例えばドイツでの古城の修復、インドネシアで日本語授業のアシスタント、サンフランシスコの日系老人ホームでの活動など、世界30ヶ国、700以上の多岐にわたる種類があります。日本でのボランティア活動とは異なり、文化や言語が異なる場所で活動・生活する事で短期間でも多くは大きく成長して自信をつけておられます。少しでも海外ボランティアにご関心のある方は、CIEEのWEBサイト(www.cieej.or.jp)をまずはご覧ください。
入会の有無 無し
会費等
加盟団体 Alliance of European Service Organizations
(ボランティア活動を通じて異文化理解促進・平和構築の推進を図っている各国の組織で構成された国際的NGO)
ホームページ等 http://www.cieej.or.jp/

登録センター 中京センター
登録区分 育成団体
登録番号 170035-I-2

ページの先頭へ戻る