協会の事業


育成団体一覧

一覧に戻る

子ども会・少年団を育てる左京センター

代表者名 山本 正志
活動分野 福祉・ボランティア/野外・レクリエーション活動/その他
活動概要 左京区で毎週1回~月2回程度の子ども会活動をしています。左京に5つ少年団があります。子どもが主人公ということ大切に自分たちで行動計画をたてたり、あそびの内容を決めたりします。年間の最大の行事は左京全体でとりくむ夏のキャンプです。ふだんはあそびが中心で時々の行事をとりくんでいます。
団体PR 地域に根ざして子どもが主人公の子ども会活動を通して自主的、自治的な力の育成をめざしてます。
学区単位に毎週または月に2~3回の集りをそれぞれがもってます。(対象は小、中学生)
子ども達の成長にとって青年指導員の役割は決定的に不可欠です。
左京には今、5つの少年団があり、それぞれ父母会がサポートしてます。
キャンプや中学生のつどいをはじめ楽しいイベントもあります。大学生、高校生、青年の参加をよびかけます。
Facebook:https://www.facebook.com/sakyokodomo/
入会の有無 有り
会費等 会費:1000~2000円/年
加盟団体 少年少女センター全国ネットワーク
平成30年京都市社会福祉大会にて、京都市社会福祉協議会会長表彰を受けました。
ホームページ等 https://www.facebook.com/sakyokodomo/

登録センター 北センター
登録区分 育成団体
登録番号 170016-I-1

ページの先頭へ戻る