協会の事業


青少年グループ一覧

一覧に戻る

IVUSA京都

活動分野 福祉・ボランティア/国際理解・国際交流/総合的活動
活動概要 活動目的:
IVUSAでは、ボランティア活動という手段を用いて「共に生きる社会」の構築を目指しています。人間関係が希薄化していくこの世の中で学生たちとしがらみのない立場である私たちが人・組織・社会を繋ぎ、「熱意は人を動かし、社会を動かす」というミッションを掲げ、若者の持つパワーや感性を活かした活動を行っています。
活動内容:
IVUSAでは現在「国際協力」「環境保護」「地域活性化」「災害救援」の4つの分野で主に活動を行っています。特に災害救援活動では災害発生時、迅速に対応し、すぐに現地に派遣され、1日でも早く復興できるように活動を行っています。
またその他にも地域活性化では、過疎化が進む地域に行き、学生のマンパワーで現地のお祭りなどの運営補助を行うだけでなく「よそ者、若者」の視点から地域の方々と交流し今後の町づくりについて話し合います。環境保護の活動では桂川で地域の方々を巻き込んで清掃活動を行ったり北山保全活動なども行っています。
さらにボランティア活動は日本を越え、海外でも行っています。例えばインドでは低カースト層に対して住宅建設の支援などを行っています。
団体PR 私達IVUSA京都では京都を中心に、日本全国、国を越えた場所でもボランティア活動を行っています。人と人のつながりが希薄になり無縁社会と呼ばれる現代社会において、様々な社会問題に直面しています。そこで学生の持つ熱意で社会を動かし、「共に生きる社会」の構築を目指します。
IVUSA京都では年間を通じて新規会員を募集しています。学生だからできること、学生にしかできないことがあります。興味を持った方はご連絡下さい。
ivusa.kinugasa24@gmail.com
ホームページ等 http://www.ivusa.com/

登録センター 中京センター
登録区分 青少年グループA
登録番号 160013-S-2

ページの先頭へ戻る