ボランティア募集

  南青少年活動センターで、新しい一歩を踏み出して見ませんか?
ボランティア活動 南青少年活動センターには,様々なボランティアを募集しています。あなたの希望に応じた活動にチャレンジできるように,職員が一緒に考えていきます。※対象は京都市にお住い,または通学・通勤先のある方です。
   

1.居場所づくりボランティア

南青少年活動センターでは,主に中学生から20代の青少年が安心・安全で過ごせる”居場所づくり”を目指しています。この居場所を青少年や職員と一緒に作っていくボランティアです。  
 

たまり場project

ロビーで過ごす中高生と一緒に遊び話し過ごし,中高生達の「また来ます!」の声を目指し活動します。
日時:月2回程度・・・自分の予定に合わせて日程時間を決めます。
毎月第1火曜17:00-19:00
対象:高校生年代~30歳まで
 

ロビー喫茶

南青少年活動センターのロビーにある喫茶コーナーを使い,青少年が気軽にゆったりとした雰囲気で利用できる喫茶を一緒に運営をします。
日時:毎週月曜日・木曜日17:00-20:00(但し,祝日は活動なし)
対象:高校年代~30歳まで

中3学習会

南区の中学生を対象に,一緒に勉強をして高校進学をサポートする学習支援です。
日時:毎週木曜日17:00-20:30
対象:大学生年代~30歳まで
  水平線  

2.仲間とチャレンジするボランティア

 仲間と一緒に考え自分たちのペースで活動をします。「初めてボランティアをやってみたい」「誰かと一緒に活動をしてみたい」など,新しい1歩にチャレンジが出来るボランティアです。

清掃活動ボランティア「ひろい~な」

センターを中心に南区の清掃活動を行います。グループの仲間,職員と一緒に活動を考えていきます。
日時:毎月第4土曜日13:30-15:30
対象:中学生~30歳まで

ボランティア体験 ふらっと♭

月1回程度で様々な種類のボランティアを用意しています。自分の興味のあるボランティアを選んで,ボランティアを体験できます。
日時:月1回程度(不定期)
対象:中学生~30歳まで
  各ボランティアとも振り返りを実施し『楽しかった』『難しかった』などを仲間と職員で共有し活動をしていきます。一緒に活動してみませんか?   水平線  

3.ボランティア説明会

各ボランティアについて詳しく知ることができる説明会を実施します。 6/11(日)13:00-15:00

  • 大説明会の申し込みについて…
  • 対 象 京都市内にお住まい、もしくは 通学先・勤務先のある概ね大学生年代~30歳までの方 ※プログラムによって,参加できる年齢が異なりますのでご確認ください 
  • 申 込 以下のフォーマットに直接記入いただくか、電話・FAX(075-671-0356)・Eメール(minami@ys-kyoto.org)までご連絡ください。 日程の都合が合わない方は必要に応じて個別相談も行いますので、お気軽にご連絡ください。
大説明会以外に,個別説明会も随時実施しております。
詳しくは南青少年活動センターまでお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

必要事項をご入力のうえ『記入内容の確認』ボタンをクリックしてください。
*は必須項目です。当協会の個人情報の取り扱いに関しては、こちらをご覧ください。

*お名前
 年齢
 電話番号 ※例)075-123-4567
*メールアドレス ※例)example@example.com
*お問い合わせ内容

ページの先頭へ戻る