ボランティア募集

募集対象

<<京都市内に在住・在勤・在学の中学生年代から30歳以下の青少年>>

ボランティア募集 内容 キーワード
こども自然体験クラブ
◆こども自然体験クラブは,京都市内の子どもたちを対象に, 自然体験活動のプログラムを企画運営実施します(年に4~5回程度)。
◆必要に応じて研修も実施します。
◆こどもたちと自然の中で一緒に楽しく活動しましょう!

環境

自然

こども

地域活性ボランティア
◆ 月に1回(毎月第1土曜日10:00~12:00)、環境団体(J.E.E)と一緒にセンター周辺の清掃活動をします。
◆地域で行っているお祭りや区民まつり,商店街の夏祭りなど,いろんな地域のイベントに参加協力します。
◆自分たちでお祭りやイベントなどの企画もします。ミーティングは,毎月第1・第3土曜日の13:00~15:00に行います。
◆ボランティアしたいけど迷っている人,何かを始めたい思っている人,まずは気軽にお問合せください!

地域

環境

清掃

イベント

ごぶSAT
毎月第2.第4土曜日に,気軽に参加でき,ほっこりできるプチプログラムをしています。誰かとお話できるような居場所にしています。
◆参加者をサポートしたり,企画を運営するボランティアを募集中!

プチプログラム

企画運営

居場所づくり

サンタクロースプロジェクト クリスマスイブの夜にサンタになって、子ども達にプレゼントと夢を届ける活動です。バルーンアートなどのパフォーマンスを練習したり、クリスマスカードをつくったりして、夢があふれる楽しいクリスマスをみんなで演出しませんか?
こども
サンタ
期間限定
地域活動
西陣ひと・まち・もの語り 上半期の「伝記作成プロジェクト」では,私たちにとって,“人生の大先輩”から,これまでの人生、当時の町並みや戦争のお話などを聴いて、書いて編集し世界で一冊だけの「伝記」を作成します。そして,敬老のプレゼントに贈ります。「いろんなお話を聴いてみたい」「伝記を作成してみたい」などに興味がある方を大募集しています!!下半期は西陣地域を巡り,西陣で生活を営む様々な方にインタビューをします。西陣地域の伝統産業などのお話も聞くことができます。聞いた事を文字にして,ホームページや冊子で発信します。

インタビュー

聞き取り

期間限定

高齢者

お問い合わせフォーム

必要事項をご入力のうえ『記入内容の確認』ボタンをクリックしてください。
*は必須項目です。当協会の個人情報の取り扱いに関しては、こちらをご覧ください。

*お名前
 年齢
 電話番号 ※例)075-123-4567
*メールアドレス ※例)example@example.com
*お問い合わせ内容

ページの先頭へ戻る