KES


公益財団法人 京都市ユースサービス協会 環境宣言

基本理念

公益財団法人 京都市ユースサービス協会は、青少年の健全な育成に寄与する事業を行う上で、地球環境の保全が人類共通の最重要課題の一つであることを認識し、全組織を挙げて環境負荷の低減に努力します。

環境方針

公益財団法人 京都市ユースサービス協会は、青少年の自主的な活動の振興を図るため、京都市等関係行政機関及び青少年育成団体等と協調し、青少年の健全な育成に寄与する多彩な事業を展開します。
すなわち、青少年指導者養成、青少年活動支援、青少年グループ・団体の交流に関する支援、青少年活動に関する調査・研究など全ての活動及びサービスの環境影響を低減するために、次の方針に基づき環境マネジメント活動を推進して地球環境との調和を目指します。

  1. 当協会の活動及びサービスに係わる環境影響を常に認識し、環境汚染の予防及び環境保護を推進するとともに、環境マネジメント活動の継続的改善を図ります。なお,環境保護には、持続可能な資源の利用、気候変動の緩和及び気候変動への適応、並びに生物多様性及び生態系の保護などを含みます。
  2. 当協会の活動及びサービスに係わる環境関連の法的及びその他の要求事項を順守します。
  3. 当協会の活動及びサービスに係わる環境影響のうち、以下の項目を環境管理重点テーマとして取り組みます。
    (1)環境意識の充実と外部発信
    (2)青少年活動センター周辺の清掃活動
    (3)環境啓発事業
  4. 一人ひとりが環境負荷低減活動を積極的に実践できるように、この環境宣言を組織の全員に周知するとともに外部へも公表します。
  5. 京のアジェンダ21フォーラムのパートナーシップに基づく、地域環境改善活動に積極的に参画します。

上記の方針達成のために、目標を設定し、定期的に見直し環境マネジメント活動を推進します。

制定日: 2007年12月1日
 改訂日: 2015年12月1日

公益財団法人 京都市ユースサービス協会
理事長  安保  千秋

ページの先頭へ戻る