ボランティア募集

ボランティア活動が初めての方も、経験がある方も、新たな分野でボランティア活動を始めてみませんか。 東山青少年活動センターでは年間を通じて参加できるボランティア活動があります。 どんな活動がいいのかわからない。迷っているという方もお気軽にお問い合わせください。 ■対象■ 京都市内にお住まいか、学校・勤務先のある15歳から30歳までの青少年の方 ■問合せ■ 京都市東山青少年活動センターまで、電話(075-541-0619)・E-mail・直接来館にてお問合せください。
現在スパム対策のため問い合わせメールフォームを閉鎖しています。(2015/1/5)
 
 

創活番

創造活動室を使って実施する自主公演(演劇やダンスなどの発表・公演)をサポートしていただくボランティアです。 照明器具や音響・調光宅の使い方、舞台設備の使い方のほか、安全管理やメンテナンスの方法など知識が必要ですが、 それらは養成講座や実際のかかわりの中で、習得することができます。
 

アートボランティア

知的な障がいのある青少年の余暇活動充実のため、アトリエ活動をサポートしていただくボランティアです。 ナビゲーターとともに、参加者それぞれの個性にあった作品素材選びや、サポートの仕方を考え、 一緒に楽しい作品づくり、空間づくりをしていただきます。 活動日:毎月第1・3日曜日13:30~15:30(前後に準備、片付け、ふりかえり等有り 試作が必要な場合は午前中から活動します。)
 

からだではなそうボランティア

コミュニケーション力を上げたい人!感性を磨きたい人!いろんな人や可能性に出会いたい人!ぜひ一緒に活動しましょう!講師(アーティスト・ダンサー等)がゆったりした雰囲気のなかで,自由かつクリエイティブにカラダを動かすワークを行っています。参加者は,知的障がいのある青少年。“ボランティアだから”と難しく考える必要はありません。あなたが,ひとりひとりの個性を大事にしながら,創造的なワークの時間を一緒に過ごせることを,なによりも大切にしています。
 

中高生のための居場所づくりボランティア

①主に地元の中高生を対象に、放課後が楽しくなるようなプログラムを企画・運営します。クレイアニメや木工、陶芸などのものづくりなどを通して、青少年(中高生)の居場所づくりを行います。 毎週火曜・木曜16:00~18:00 ②不登校や、通信制高校生がひとりでも安心して参加できるプログラムを参加者と一緒に作ります。
 

ページの先頭へ戻る