事業案内

ものづくりワークショップ

更新日:2022年10月15日(土)

参加者募集は締めきりました。

ものづくりワークショップ ~秋の食卓を彩ろう~

東山センターでは、様々なものづくりに出会う、
ものづくりに取り組んでいる人と出会う機会として、ワークショップを開催しています。
今回は「秋」をテーマに、「秋」をテーマに、全4回のものづくりワークショップを開催します。
【けしごむハンコ】【陶芸】【染色】に挑戦し、全4回でオリジナル食卓セットをつくります。
ぜひご参加下さい。
申し込みは下記応募フォームにて先着受付中。

◯日時(全4回コースです)
10月15日・29日・11月12日・19日 いずれも土曜日
14:00~17:00(途中休憩有)
◯対象 京都市に在住もしくは通学 ・ 通勤されている 13 歳から 30 歳までの方
◯定員 10名
◯参加費 1回500円(全4回)

内容:
①10月15日 けしごむハンコづくり 「秋」をモチーフとした絵柄をつくります。
できたハンコは、お皿やランチョンマットの模様になります。
講師:小寺茜月さん
②10月29日 陶芸で食器づくり 「たたら製法」という技法でお皿をつくります。
今回は、お皿やコースターをつくってみます。
講師:松尾亮佑さん(陶芸作家)
③11月12日 食器を彩ろう 陶芸専用の絵の具を使って、絵付けをします。
1回目につくった、けしごむハンコがここで活躍!
④11月19日 ランチョンマットを彩ろう 染色材を使って、オリジナルランチョンマットをつくります。1回目につくったけしごむハンコで模様づけします。

4回目に、自分でつくった食卓セットが完成。けしごむハンコはお持ち帰りいただき、カードやしおりなどをつくるのもgood!

ページの先頭へ戻る