ボランティア募集

 緊急事態宣言発出のため,8/20(金)~9/12(日)までのプログラムは休止,ボランティア募集も停止しています。
再開する時には,改めてお知らせします。 

 伏見青少年活動センターでは年間を通じて、ふしみん主催のプログラムがたくさんあります。

現在以下のボランティアを募集中です

中学生学習会学習支援ボランティア

中学生を対象に学習をサポートする,青少年ボランティア募集中!!
大変 …だから 、やりがいがある 。
子どもたちのこと、一緒に考えてくれる仲間を募集しています。

伏見青少年活動センターでは、 京都市から委託を受けて、
様々な事情で学習をすめにくい中学生の学習支援を行っています。

学校でも塾でもできないことができる場所。

居場所づくり 子どもが 落ち着いて 将来のことを考えたり、
一緒に悩んだりできる場作りをします。
時どきレクリエーションなんかも企画したり。
何をやるかはアイディ次第です!

学習支援 子どものやる気を引き出すために試行錯誤し、
「分からない」ことにトコトン付合います。
夏休みや冬には、じっくり勉強できるよう手助けをします。

授業とかバイトサークルで忙しい? ですよね, でも!

☑社会問題に興味がある
☑教育に関心がある
☑子どもが好き
☑教える経験をしたい

1つでも当てはまるのがあなら、ぜひ,力を貸してください!

■活動日
 毎週木曜日…18:00~19:30(伏見青少年活動センターにて)
 毎週土曜日…16:00~17:15(向島地域にて)

詳しい内容はこちら

  

にほんご教室ボランティア大募集中!

外国から来た人など、日本語がわからないために、 日常生活に困っている人が
私たちの地域にたくさんいます。
少しでも困りごとを改善できるように支援するため、「にほんご教室」を開いています。
学習活動の他にも年に数回、ハイキングなどのイベントを実施し、
ボランティアと学習者の交流を深めています。
日本語を教えた経験のない方でも意欲があれば活動できます。
※このボランティア活動は青少年の社会参加活動のため、18~30歳の青少年に限っています。

主な活動内容
土曜クラス(10~12時)で、基本的に一対一(マンツーマン)で日本語の支援をします。
半年以上継続して活動していただけることを条件としています。
日本語を教えるための研修や教室の運営のための役割もあります。

興味をもたれた方は、伏見青少年活動センターまでご連絡ください。
にほんご教室についての詳しい内容はこちら

お問い合わせフォーム

必要事項をご入力のうえ『記入内容の確認』ボタンをクリックしてください。
*は必須項目です。当協会の個人情報の取り扱いに関しては、こちらをご覧ください。

*お名前
*年齢
電話番号 ※例)075-123-4567
*メールアドレス ※例)example@example.com
*お問い合わせ内容

ページの先頭へ戻る