ボランティア募集

伏見青少年活動センターでは年間を通じて、ふしみん主催のプログラムがたくさんあります。
現在以下のボランティアを募集中です。

中3学習会 STEP  学習支援ボランティア募集

中学生を対象に学習をサポートする、青少年ボランティア募集中!!大変 。
だから 、やりがいがある 。
子どもたちのこと、一緒に考えてくれる仲間 募集中

伏見青少年活動センター “ 中3学習会 STEP ”では、 京都市から委託を受けて、
様々な事情で学習をすめにくい中学生の学習支援を行っています。

学校でも塾でもできないことができる場所。

居場所づくり 子どもが 落ち着いて 将来のことを考えたり、一緒に悩んだりできる場作りをします。
時どきレクリエーションなんかも企画したり。 何をやるかはアイディ次第です!

学習支援 子どものやる気を引き出すために試行錯誤し、「分からない」ことにトコトン付合います。
夏休みや冬には、じっくり勉強できるよう手助けをします。

授業とかバイトサークルで忙しい? ですよね, でも!

☑社会問題に興味がある
☑教育に関心がある
☑子どもが好き
☑教える経験をしたい

1つでも当てはまるのがあなら、ぜひ,力を貸してください!

http://ys-kyoto.org/fushimi/step/

 

ニュースレター「ふしみん information note」 編集ボランティア募集中!

ふしみんinformation noteって?
ふしみんinformation note は京都市伏見区を中心にの魅力あふれる空間や人を取り上げている、地域密着のニュースレターです。
サイズは小さくても魅力と情報はたっぷり!
一緒にニュースレターを作ってみませんか?

活動内容
・月2回のミーティング(毎月第1・3月曜日 18時30分~)
・ニュースレター発行に関する作業(記事の企画、取材、撮影、誌面デザイン、 文章作成・校正、発送作業、地域へ配付など…)

こんな方を募集しています!
・発行に関する作業に興味がある方
 ・・・デザインしてみたい!写真を撮ることが好き!企画がしてみたい!記事を作ってみたい!など・・メンバー全員で作業分担します。
・京都市に住んでいるか、通勤・通学先のある中学生年代~30歳までの方

これまでの過去発行分はコチラをご覧ください。
少しでも興味をもたれた方は下記フォーム(Eメール)もしくはお電話、来館にて伏見青少年活動センターまでお問い合わせください。

にほんご教室ボランティア大募集中!

外国から来た人など、日本語がわからないために、 日常生活に困っている人が
私たちの地域にたくさんいます。
少しでも困りごとを改善できるように支援するため、「にほんご教室」を開いています。
学習活動の他にも年に数回、ハイキングなどのイベントを実施し、
ボランティアと学習者の交流を深めています。
日本語を教えた経験のない方でも意欲があれば活動できます。
このボランティア活動は青少年の社会参加活動のため、18~30歳の青少年に限っています。

主な活動内容
土曜クラス(10~12時)で、基本的に一対一(マンツーマン)で日本語の支援をします。
半年以上継続して活動していただけることを条件としています。
日本語を教えるための研修や教室の運営のための役割もあります。

興味をもたれた方は、伏見青少年活動センターまでご連絡ください。
にほんご教室についての詳しい内容はこちら

「ふしみんメディアパブスタジオ」運営スタッフ募集!!

「ふしみんメディアパブスタジオ」の運営を担うスタッフを募集しています。

☆「ふしみんメディアパブスタジオ」って?
誰でも無料で使えるインターネット動画配信スタジオのことです。
地域を中心とした様々な情報が発信されることで、多くの人と人がつながっていく、そんなスタジオを目指しています。 

☆スタッフの役割は?
「番組の企画」「撮影機材の操作」「番組パーソナリティ」「イベントの企画・中継」「スタジオの広報」「スタジオや番組のイラスト」など、
あなたのやりたいこと・得意なことに沿ったフィールドがあります。

☆こんな人はぜひ!
今日の酒どころ・坂本龍馬の寺田屋でも有名な、歴史ある伏見で、USTREAM配信、映像撮影や番組作りなど、メディアを使った情報発信支援を実施。
まちづくりに興味関心がある人、地元の方と一緒に活動したい人大募集!

まずは気軽に伏見青少年活動センターまでお問合せください。

※京都市に在住・在勤・在学の中学生年代~30歳まで方に限ります。 

 十代十色

「縁庭」-花壇のお世話をしてくれる人いませんか?

ふしみんでは、テラスの花壇でお花や野菜を育てています。

そこで花壇のお世話をしてくれる人を探しています。
作業内容は、水やり、草引き、簡単な掃除や、苗や種を植えたり、
花壇のレイアウトを変更したりと、様々な作業があります。
センターに来た時にさくっと様子を見てくれるだけでもOK!!
週1でも月1でもお世話してくれる人がいたら大歓迎です。

対象
京都市に在住・在勤・在学の中学生年代~30歳まで方又は京都市民。
場所伏見青少年活動センター テラス

申込み
詳細ページ→コチラをご覧の上,伏見青少年活動センターまでお問い合わせください。


お問い合わせフォーム

必要事項をご入力のうえ『記入内容の確認』ボタンをクリックしてください。
*は必須項目です。当協会の個人情報の取り扱いに関しては、こちらをご覧ください。

*お名前
*年齢
電話番号 ※例)075-123-4567
*メールアドレス ※例)example@example.com
*お問い合わせ内容

ページの先頭へ戻る