施設のご案内


青少年活動センター利用案内

会議室・レッスンスタジオ等、施設の貸し出し

京都市 青少年活動センターの利用方法は
利用される方の年齢・人数によって変わりますが
どなたでもご利用いただけます。

各施設については、青少年活動センター 設備一覧 をご覧ください

開館日

京都市青少年活動センター  (中央・北・東山・山科・下京・南・伏見)

OPEN

  平日 10:00~21:00 / 日・祝 10:00~18:00
CLOSED

  毎水曜日・年末年始(12/29~1/3)

利用対象

ここでいう「青少年」とは、京都市内に住所か、通学先か、通勤先のいずれかがある13歳(中学生)から30歳までの方をいいます。

青少年A

13歳以上23歳未満の方が8割以上で利用する青少年グループ・個人

青少年B
13歳以上31歳未満の方が8割以上で利用する青少年グループまたは個人で、「青少年A」に該当しないグループ。
登録されている「青少年育成団体」(育成団体とは?
一般 上記青少年A・Bに当てはまらない個人またはグループ。
詳細はお問い合わせください。 

※使用料の適用のための年齢区分の判定にあたっては、介護者・介添者を必要とする 青少年のために同伴する介護や介添えにあたる
   人は、利用者に数には含めていません。
  (13歳以上23歳未満の人数が多数(8割以上)で利用されている場合は,青少年A区分にてご利用いただけます。)

おすすめ!
定期的に活動している青少年のグループ、または青少年が主体でなくても青少年育成に関わるグループは、「青少年グループ」、「育成団体」登録をすることで、さまざまなメリットがあります。
詳しくはこちら
 
青少年以外の方でも利用いただけます。
特に、市民活動、一般教養のための学習会の開催、習い事教室、企業内の研修や会議、入社説明会など幅広くご利用いただけます。
ただし、商品の販売や勧誘行為、宗教の布教活動、特定の政党や政治団体の支持を目的とした集会などの利用は認められませんのでご理解ください。

予約について

予約の方法は、各グループによって予約できる期間が違います。
「施設空き情報」から各センターの空き室を3カ月先までホームページで確認することができますので,ご利用ください。

3ヵ月先のその日から末日までの1か月分が予約できるグループ

5人以上の青少年グループと登録いただいた育成団体は「利用調整会」に出席し予約をすることができます。やむを得ず「利用調整会」に参加できなかったグループも3カ月先の1か月分について、20時30分以降から受付ができます。ただし、受付できるのは3カ月先の1か月分,20時間以内の利用に限ります。
利用調整会実施日の翌日からも同様です。

利用調整会 毎月1日、19時から(休館日・日曜・祝日の場合は翌日)
優先して3ヵ月先の1カ月分(最大20時間)を利用調整会に参加したグループ・団体で調整してまとめて予約できます。

2ヵ月先のその日が予約できるグループ

青少年A・Bのうち4名以下のグループ・個人  2ヵ月先の同日までを先着順にて受付できます。

1ヵ月前のその日から予約できるグループ

一般のグループ・個人  1ヵ月先の同日までを先着順にて受付できます。

例えば、11月5日の予約を取ろうと思ったら
3ヵ月前(8月5日)、2ヵ月前(9月5日)、1ヵ月前(10月5日)
予約開始日は
■青少年グループ・青少年育成団体  →  8月1日以降から
■青少年個人(4人以下のグループ   →  9月5日
■一般                                      → 10月5日となります。

※予約開始日が休館日のときは、翌日の受付になります。
※初日の受付は、午後1時から開始し、先着順に受付ます。

 
 

申込み手順

  • 空き部屋情報は各センターホームページで確認できます。
    お申込みは直接、利用したい青少年活動センターにお電話ください。
  • 電話でも受付けます(後日、申請書に記入が必要です。)
  • 申請書に必要事項を記入してください。
  • 申請書の控えをお持ち帰りください。
  • 使用されるまでに、使用料をお納めください。一般団体の方は申込み時に使用料が必要です。
    (一旦支払われた使用料はお返しできません。)
  • 詳しくは各センターへお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る