協会からのお知らせ


第6回 家族のケアを担う子ども・若者をテーマにした事例検討会

更新日:2018年06月05日(火)

第6回 子ども・若者ケアラー(家族のケアを担う子ども・若者)をテーマにした事例検討会を開催します。

これまでケアを担う当事者の若者の事例と、支援事例を通じて、職域を超えて学び合いを継続しています。

家族のケアを担う子ども・若者のことを、ここでは<子ども・若者ケアラー>の事例として、学業との両立や友人関係、進路や恋愛など、ケアが子ども・若者の生活や人生設計にどのような影響を及ぼしているのかについて理解を深めながら、今後の支援策を検討していきます。

今回は、第5回までの事例検討会の振り返りと<子ども・若者ケアラー>の事例として、昨年8月にNHKで放送された『さやかとりき~“外国ルーツ”子どもたちの1年~(NHK総合)』(目撃!にっぽん選)を取り上げ、参加者の皆さんと意見交換会を行いたいと考えています。

〇日時〇

平成30年(2018年)6月23日(土)13:30-16:00 *開場13:00

〇場所〇

中京青少年活動センター 中会議室

〇内容〇

1.昨年度までの振り返り

2.「多様なケア」に関する事例紹介(映像)

『さやかとりき~“外国ルーツ”子どもたちの1年~(NHK総合)』

3.全体での意見交換

〇定員 

13歳~30歳までの青少年,もしくは教育・医療・福祉・地域等で若者と関わる支援者の方30名まで *要事前申し込み

〇発起人〇

斎藤真緒氏 立命館大学産業社会学部 教授

〇主催〇

(公財)京都市ユースサービス協会

〇後援〇

京都市教育委員会(申請中)

〇申し込み〇

HP,メール,電話にて受付開始。

〇チラシ〇

 (表) (裏)

お問い合わせフォーム

必要事項をご入力のうえ『記入内容の確認』ボタンをクリックしてください。
*は必須項目です。当協会の個人情報の取り扱いに関しては、こちらをご覧ください。

*応募種別
*お名前
 年齢
 電話番号 ※例)075-123-4567
*メールアドレス ※例)example@example.com
*お問い合わせ内容

ページの先頭へ戻る